« あっという間の一日 | トップページ | 最近の若い女性達 »

今朝見た夢

 昨日の夜寝て、めずらしく夜中一度も起きずに、今朝起きるまで見ていた「夢」を覚えているので、今朝方見ていた夢なのだと思います。ここ3日日間ほど、見ていた夢は全て覚えていて、さらにその内容はなぜか、みんな恋愛物でした。

 私は暗示的とも思える夢を見ることも多いのですが、完全に映画のような内容の夢を見ることも多いです。ほとんどが恋愛物。きっとまだまだ恋愛したいのかもしれません。結婚前は本当に恋愛好きでしたから。(好きな人がいないと、何だか寂しいというか、あこがれの人がすぐに出来ると言うか。)だからと言って、次々にお付き合いをする人を変えていたのではなくて、心に秘めた人もいれば、付き合ってた人もいるし、特に付き合っていなかったときには数人の異性の飲み友達がいたり、そんな感じでしょうか。でも常に、心の中にはあこがれの人はいました。

 今朝の夢は、舞台がなぜか卒業した私の大学。そんなに規模の大きな学校ではなかったのですが、その中で迷いながら、逃げてどこかへ行こうとしているのです。(逃げている夢も多い気がします)その最中に2人くらいの人に自分から告白と言うか、プロポーズしていて、その2人というのが過去に実際に好きだった人と自分を好きだと言ってくれた人。で、その2人からは良い返事がもらえずに、「何だよー、はっきりしないな」なんて自分で思いながら、また逃げている。その間に、芝居をしている集団に出会って、そこに中学のときに仲が良かったけど、今は音信不通の友人がいてその人の演技について話していたりして(私は大学時代に演劇をしていましたので、その影響か何かで夢に出たのでしょう)、そしてまた逃げる。で、最終的に今度は年下の地方の議員みたいな男性に出会ってやっぱりプロポーズしていて、はっきりした返事もないまま、私は数人の人に導かれるままに大学から駅へ向かい、改札をなぜか素通りして、どこかへ逃げ出してしまうのです。そして数年後に日本に戻り、大学時代の親友のオフィスにいて、「どう?数年ぶりの日本は?」と聞かれて、「そんなに変わってないね」なんて答えているのです。そこで、夢は終わったというか朝で、起きました。変わった夢。願望なんだか、昨日見たニュースの影響なのか、過去の思い出なのか、不思議といろいろと入り混じった夢でした。でも朝起きたときは、「ああ、もう少し先を見てみたかった。」と言う感じでしたから、悪い夢ではないのですね。

 なぜ、数人の人に告白したり、プロポーズしていたのかしら。不思議です。でも皆、返事があいまいで、「まったく、もう!はっきりしないんだから!」と夢の中で思っているところが、私っぽいと思っちゃいました。夢って何でもありでおもしろい。

« あっという間の一日 | トップページ | 最近の若い女性達 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/8722543

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝見た夢:

« あっという間の一日 | トップページ | 最近の若い女性達 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ