« 二泊三日の秋旅行 | トップページ | 秋の旅行満喫・2 »

秋の旅行満喫・1

 行ってきました!秋の旅行!私の誕生日祝いを兼ねて、22日の木曜から旦那は会社を休んで、22・23・24日と二泊三日の旅でした。

 二泊以上の旅行は約一年半前の新婚旅行以来。私の病気が悪化するのじゃないかと、おっかなびっくりで、とにかく自家用車でゆるゆると、無理しない計画で行きました。二泊とも泊まったのは、旦那の会社の保養所。この保養所がとても良かった。本当に最近の会社の保養所は、ホテル並のところが多い。以前、私が勤めていた会社の保養所もホテル並みの建物と料理でした。若い頃は、「会社の保養所なんて、誰かに会ったらどうするんだよ」みたいなことを思うかもしれませんが、その可能性はほとんどありませんね。今の時代、保養所を所有している会社が少ないらしいですし、保養所を持っていてもグループ会社全体で使ってる場合が多いと思いますから、その日にその場所で、知ってる会社の人に会う可能性は、まずないと思います。(会ったらよほどの偶然ですし、万が一会ったとしても、まさか保養所に恋人だの愛人だのと一緒に行くことはないと思うから、紹介しても問題ないですし)今回、泊まったのは、完全に管理人の方がいて、食事も提供してくれるタイプの会社直営保養所。よく提携しているホテルとか、マンションで自炊のタイプもありますが、今回は直営でした。その場合は割りと、古かったり、食事も今一歩、なんてこともあるかもしれませんが、全くそんなことははく、本当に建物も綺麗だし、泊まった部屋は私たちは洋室(もちろん和室もありました)、朝食も夕食もとても美味しかった。一泊目だけ夕食を付けたのですが、その日はのメインは鴨鍋。カキフライや小鉢、鴨鍋の汁を入れて食べるおそばもついていて、もちろん味噌汁・ごはんに、最後は雑炊も出来ました。お腹が痛くなるほど食べました。二泊目は外で食べようと思っていたのですが、これが失敗でした。朝から観光に出かければ、夕方には疲れて帰ってくるのですから、保養所で食べればよかった。二日目はすでに夕方6時過ぎには保養所に帰ってきたのですが、軽く外で食べて戻ってきたら、なんと夕食は洋食のコース。保養所中に広がる美味しそうな匂い。ああ~、と二人でガックリしてしまいました。

 会社直営の保養所の使用料は、社員やその配偶者、その両親、その兄弟など、料金体制が違いますが、何といってもお値段がお得。本人と配偶者だと、一泊二食付きでも、多分5000円以内で泊まれるのではないでしょうか。一度、行ってみてダメだと思ったらもう使わなければ良いし、私たちの今回の旅行のように、本当に申し分ない保養所だったら、こんなに嬉しいことはない。せっかく社員なのだから使わないともったいない、そんな風に本当に感じました。私が東京で仕事をしていたときに、自分の会社の保養所を仕事で一度行ったことがあったのですが、本当にもっと使えば良かったと、いまだに後悔しています。ちなみに、以前勤めていたのは、あるグループ会社でしたので、全国に直営保養所が6・7ヶ所あったと思います。(もっとだったかしら)九州・淡路島・伊豆方面・軽井沢その他、会社の保養所は使ってみるべきです。ということで、今回の旅行の観光先については、明日のブログででも書こうと思います。

« 二泊三日の秋旅行 | トップページ | 秋の旅行満喫・2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の旅行満喫・1:

« 二泊三日の秋旅行 | トップページ | 秋の旅行満喫・2 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ