« マンガ読んでます | トップページ | お坊さんのオーラ!? »

誕生日プレゼント!?

 今月、私の誕生日があります。嫁ぎ先の慣例で、誕生日の家族へは皆それぞれプレゼントを贈るようになっています。近くに住んでいたころには、誕生日ケーキを買って、皆でお祝いもしましたし、私もして頂いたことがあります。とても嬉しかったのを覚えています。

 私の実家はもともと商人の家(祖母の家は米屋で、私の両親もしばらく米屋をしていた時期があります)で、共働きというか、自宅の一階で喫茶店とスナック、父親は運送業をしていました。現在は母親は専業主婦で、父親が運送業を続けています。なので、忙しい家でしたので、家族の誕生日はケーキは買ってもらった記憶は何となくありますが、ケーキを囲んでゆっくりお祝いの時間もあまりありませんでしたし(両親は常に忙しかったです。休みは日曜だけで、昼間は喫茶店、夜はスナック、父は運送業って感じでフル活動でした)誕生日プレゼントを贈りあうようなこともありませんでした。

 嫁ぎ先は、義理の母親(義理ママ)が夫が子供の頃、専業主婦だったので、家族の誕生日には誕生日ケーキを用意し、皆で囲んでお祝いをして、誕生日プレゼントを贈りあう、と言う行事があり、それが今も続いてるわけです。私たち夫婦は富山で離れていますので、プレゼントを送ってくれるのです。先週も昨日も義理ママが「誕生日プレゼントは何が良いか」と言う電話をくれて、本当に申し訳ないです。義理ママは今、腰の具合がよくないので、買いに行くことも出来ないかもしれないから、例えば通販カタログのファッション誌の中から、スカートやアクセサリーはどうか、など言ってくれますが、基本的に家の中にいることが多いので、素敵なスカートをいくつも持っていても着る機会がありません。アクセサリーも同じく。それに義理ママから着なくなった洋服や付けなくなったアクセサリーなども頂いていて、もうそれで充分の状態です。そう言ってもきっとダメだろうな、と思い、今欲しい物で自分で買えない物って何だろう、と考えた結果、ありました!「フレグランス」です。シャネルかクリスチャン・ディオールで、欲しい香りがありましたが、自分で買うには迷っていてまだ買っていませんでした。そこで、それを義理ママに伝えると、「ええ~、本当にそれでいいの~?」なんていう答えが返ってきました。本来ならプレゼントなどいらないのです。私の誕生日を覚えてくれているだけでも嬉しいのに、さらにプレゼントなんて。申し訳ないけど、必ず毎年用意してくださるので、多分、「いらない」と言っても困るだろうし、どうせなら好きな物を、と思わず言ってしまいました。

 さて、あこがれのフレグランスを頂くことが出来るのか。出来たら嬉しい。しかし、毎年義理ママへのプレゼントも旦那と二人で悩むのです。プレゼントって、相手が出来るだけ喜んでくれる物を選ぶとしたら、本当に、難しいですよね。

« マンガ読んでます | トップページ | お坊さんのオーラ!? »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日プレゼント!?:

« マンガ読んでます | トップページ | お坊さんのオーラ!? »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ