« 女友達との時間 | トップページ | 「暴れん坊将軍」は面白い »

「フラガール」見ました!

 先日の土曜の夜に、テレビで、映画「フラガール」が放送されていました。今年の日本アカデミー賞で、作品賞やら助演女優賞やらたくさんの賞を受賞していて、その様子をやはりテレビで見て、「ぜひ、この映画を見てみたい!」とずっと思っていました。もうとっくにDVD化されてはいますが、中々見る機会がなく、そうしているうちにテレビ放映とのことで、楽しみにしていました。

 やはり期待していた通りの、とっても面白く、泣ける場面もあり、笑ったり、感動したり、本当に楽しい映画でした。主演の松雪泰子さんのフラダンスの素晴らしいこと!そして助演の蒼井優さんの演技とフラダンスの素晴らしいこと!!その当時の炭鉱の町の現実を描き、町の復興のために常磐ハワイアンセンターを設立した経緯と、それに携わったフラガール誕生の物語ですが、実話を元にした映画であり、松雪泰子さん演じるダンスの先生が実際にいらっしゃることが、またまた嬉しく感激しました。(実際、炭鉱の町の現実というのは、もっともっと厳しいものだったとは思いますが、そこは映画ですし、フラガールを中心としたストーリーですのでOKかなと、思います)

 私が子供のころ、友人が常磐ハワイアンセンターに行ったと聞くと、「え?ハワイ?」なんて勘違いした思い出があります。日本のどこにハワイがあるのかと。祖父や祖母ももちろん行った事があるはずです。聞いた覚えがあります。しかし、私は結局今まで一度も行った事がありません。だから常磐ハワイアンセンターのフラガールのダンスは見たことがありませんし、本物のフラダンスを見たこともありません。フラダンスと言うのは、本来は非常に大変なダンスで、腰もずっと中腰で踊るし、激しいものもあるとは聞いていましたが、今回映画をみて、本当にびっくりしました。出演された女優さん方は大変練習されたということですが、そうでしょう。素晴らしいフラダンスでした。もう見ていて、泣ける場面以外でも、何度も涙してしまいました。

 良い映画を見た後というのは、とてもいい気分になります。また、楽しい映画で、ハッピーエンドになりますと、余計にこちらも楽しくなります。日本の映画も楽しい作品、たくさんありますよね。これからも日本映画に期待しています。

« 女友達との時間 | トップページ | 「暴れん坊将軍」は面白い »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「フラガール」見ました!:

« 女友達との時間 | トップページ | 「暴れん坊将軍」は面白い »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ