« ベッド購入 | トップページ | 「気」を練習してみる »

夫婦の休日の過ごし方

 昨日までの3日間、旦那が3連休でした。昨日は午後、仕事があるようで出社してましたが、それでも基本的にお休みモードでした。

 さて、私も2回目の結婚生活で、ここにきて「夫婦の趣味」とか「夫婦での過ごし方」について、最近考えています。今の旦那とは、生活のリズムや趣味が、まあまあ合う方だと思っています。休日はお昼近くまでゆっくり二人で寝ていますし、趣味は読書やら映画鑑賞やら、結構重なっている部分があります。しかし、性格はかなり違いますので、考え方も違うところがたくさんあります。これは私が女性だからかもしれませんが、転勤族で基本的に二人しかいない生活なので、平日は旦那が会社に行って帰りも遅く、夜は夕飯食べて風呂入って、寝ましょう、って感じなので、休日のときくらいは二人で何するでもなく、テレビ見ながらでも「話す」機会を、私はほしいのだと思うのです。それが、旦那は休日になるとパソコンでゲームをしたり、この3連休のうちの後半は、友人から借りてきた大量のマンガに没頭。その間をぬって、夫婦の会話はもちろんありますし、外食に行ったり、一昨日のようにベッドを買いに行ったりもするのですが、ゲームやらマンガに集中していると、彼は私の話を聞いていません。夫は平日会社勤めで疲れているし、ストレスもたまっているだろうから、好きなゲームもマンガも本当なら「喜んでどうそ!」と思いたい。しかし、それに没頭してしまうと、こちらの話も聞こえないのが、私は悲しい。うちは子供もいませんから、子供の世話をお願いすることもないので、自由にさせてあげたいのですが、頭ではそう考えていても、私の心がきっとイライラするのでしょう。昨日は朝から、自分が不機嫌でとっても嫌でした。

 一回目の結婚生活を思い出しても、実はもうほとんど忘れてしまっています。それに、私もその頃仕事をしていたので、土日でも相手が仕事だったりしたら、自分も仕事をしていました。生活のリズムも趣味も、あまり合うとは言えない相手だったので、結婚して1・2年くらい経った頃には、休日はお互い趣味やら仕事やらして、土日のどちらかだけ一緒にいて外出したりしていた気がします。それも結婚生活後半は、行くところもなくなっていて、相手には新しい恋人も出来ていたので、その人とどこかへ行っていたり会っていたようです。私は気づかず、そういう日は仕事していました。

 今は私は仕事もせず、体調管理を重点におきながらの生活なので、インドア派の今の夫とは本来なら合うはずですが、どうもゲーム・マンガに没頭されると、せっかくの休日に、同じ部屋にいても会話もあまりなく過ごすことになるわけです。これ、慣れなければいけないのでしょう、きっと。そのうち平気になって、私も好きなことをするようになると、夫婦って長続きするのかしら。そんなこんなで、いつも3日以上のお休みが続くと、だいたいラスト1日くらいには喧嘩気味になるのです。夫婦の関係って難しい・・・。

« ベッド購入 | トップページ | 「気」を練習してみる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/7995190

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦の休日の過ごし方:

« ベッド購入 | トップページ | 「気」を練習してみる »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ