« 夢 | トップページ | 9.11です »

禁煙中

 旦那がただいま、禁煙中です。2ヶ月目。一日タバコ1箱は吸っていました。(のんでいました、と言うのでしょうか)お酒を飲むとタバコはもっと吸いたくなるので、飲み会・懇親会などの時は、もっと吸っていたはずです。1箱くらいなら、チェーンスモーカーというわけではなかったと思いますが、夫は少しアトピー性皮膚炎でもありますし、そんなに体も強いほうではありません。私も一時期タバコを吸っていましたが、ベーチェット病を発症して、私の症状は主に鼻から喉の粘膜が炎症を起こすので、発症してから完全にやめました。自分で吸うのも影響はあると思いますが、タバコの煙を外から吸ってしまうのも、喉に影響があるような気がして、私のためにも、さらに夫自身のためにも、実は前からタバコはやめてほしかったのです。

 しかし、夫自身も、私の体にも自分の体にも悪いと分かっていても、禁煙は今まで出来ませんでした。本数を減らす努力をしたり、通販か何かで、タバコにパイプのような物を取り付けて本数を減らしてゆく、ようなこともしていました。でもきっと完全には禁煙できないと思っていたのでしょう。良い性能の空気清浄機も半年以上前に買っていました。でも私は禁煙してほしかったのです。ただ、禁煙を強要しても、それが夫のストレスになってしまってもいけないなと思い、あきらめていました。

 ところが、7月の上旬に会社の出張でハワイに行きました。その際に、どうやらハワイではタバコが吸える場所が決まっていて、中々吸えなかったようなのです。(アメリカは喫煙に関して非常に厳しいですね)それを機に、禁煙しよう!と決めたそうです。それから2ヶ月、禁煙パイポ(ミント味とかレモン味)をくわえながら、禁煙が続いています。

 人は何かきっかけがあると、出来ることがありますね。いくら「私の病気のためにも・・・」なんて訴えても(もちろん私の命にすぐかかわることなら別でしょうが)、自分が「そうしよう!」と決心するきっかけがないと出来ないものです。「結局は自分のためでないとダメなんだよね・・」なんて、ちょっと寂しい気もしましたが、人間そんなものなのでしょう。きっと私もそうでしょう。とにかく、禁煙できていると言うことは、夫にとっても私にとっても良いことなので、どうかこのまま続いてください、と思いながら、今まで使っていた灰皿は片付けないで定位置のまま置いてあります。片付けるとなんだか、それがきっかけでまた吸い始めてしまう気がして。変な願掛け、みたいなものですね。

« 夢 | トップページ | 9.11です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/7883492

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙中:

« 夢 | トップページ | 9.11です »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ