« 新しい色に挑戦! | トップページ | 天璋院篤姫 »

スピリチュアル

 昨夜のテレビで、SMAPの稲垣さん司会の「ほんとにあった怖い話特別編」。中川翔子さんのコーナーはちょっと怖かった。昔からいわゆる霊に関するテレビや話はいろいろとありまして、私達世代では、宜保愛子さんが霊能者として大変話題になったことを覚えています。最近では、本当に様々な方がいらして、透視ができるとか、オーラが見えるとか、スピリチュアルブームですよね。信じている方、信じていない方、いらっしゃるとは思います。私は結構信じるタイプで、「オーラの泉」は好きな番組でしたが、富山ではテレビ朝日系列のテレビ局がないので、「オーラの泉」がゴールデンタイムに移動する前は、富山でも他局で他の曜日の昼間に放送していたのですが、今はゴールデンになってしまってお値段がお高いのか、放送されていません。残念。

 スピリチュアルといえば、江原さん。江原さんの番組は、つい先日も夜に放送されていましたね。本当に泣いてしまいます。彼が本当に見えるのか見えないのかは、彼自身にしか分からないのですが、江原さんが発する言葉に、多くの人が救われていることは確かなのでしょう。

 私自身は、見えません。ただ、感じたり、夢に見たりすることがあるのです。本当にそうなのか、と問われれば絶対にそうだ!とは言えないので、ただ自分で信じているだけ。たとえば、中学の頃、毎朝拝んでいたうちの神棚に、高校入試がうまくいくようにいつものように祈っていたら、突然玄関に、希望する高校の制服を着ている自分が立っているのが頭に浮かんできた、とか。(その高校には受かりまして入学しました。)さらに、大学生の頃、当時付き合っていた彼がバイクでツーリングをするのが趣味で、東京から徳島へ向けてツーリングに出かける前日、いつもなら元気に、にこやかに「行ってらっしゃい」と言うのに、その日に限って彼の顔を見ていると、どうしても涙が出てくる。次々と涙が出てきて、自分でもわけが分からなかったのですが、翌日彼は出発し、二日目でしたか、三重のあたりで事故にあい、幸い怪我も軽く深夜バスで帰ってきました。あの時、何となく自分でもどこかで察知していたのかもしれませんが、それが分かるほどの能力はないのです。

 他にも、ある人を見て覇気や気力が感じられないとか、この人は非常に強い運がありそうだとか、その程度のことは分かるのですが、いわゆるオーラといわれるようなものは見えない。ただ、自分に近い大切な人の緊急時に、何かを感じて電話をしたり、夢を見たり、そういうのはある。これはでも「虫の知らせ」というのでしょうか。

 うちの旦那は信じないタイプですが、私に関してだけは例外のようで、怖がります。何度か言った事が当たっていたからかしら。

« 新しい色に挑戦! | トップページ | 天璋院篤姫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/7722634

この記事へのトラックバック一覧です: スピリチュアル:

« 新しい色に挑戦! | トップページ | 天璋院篤姫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ