« 恋愛時代の頃 | トップページ | またも地震 »

ベトナム料理が美味しかった!

 先週無事に海外出張から帰国した旦那と、昨夜の夕食「何が食べたいか」を協議した結果、ベトナム料理を食べに行くこととなりました。連日ブッフェばかりだった旦那は太ったらしく、帰国してから食事の量を制限しているみたい。肉ばかりを食べていたのだろうと、昨日はお寿司でも行く?と聞いてみましたが、なぜか私が食べたいもので良い、ということで、念願だったベトナム料理の店に行ってみました。

 そのお店は、ある雑誌で見つけたのですが、北陸にはエスニック料理のお店があまりないように思います。その中でもベトナム料理の店は珍しく、とにかく一度行きたかった。私達夫婦はなぜか、夕食をレストランに食べに行く時は、予約できる店なら、予約していきます。旦那がそういう主義で(どうしてかしら、入れないと嫌だからかも)、昨日も何とはなしに予約していったのですが、これが当たり!でした。店内には約20席しかなく、こじんまりとした可愛い感じのお店。私達を入れて予約席がすでに4テーブル。他に家族5人くらいの一組と、カップル一組、女性の2人組みで、もう予約席以外は空いている席はありませんでした。ラッキーでした。その後も電話がきたり、お客さんも来ましたが、お断りしていました。

 さて、お料理は・・・これが美味しかった~!まず、旦那はノンアルコールビール、私はベトナムの焼酎のお湯割り。冷房がきいていたのでお湯割りにしました。ベトナムのお米で作ったと言う焼酎は、かなりアルコール臭が強く、「お好みでレモンを」といわれてついいてきたのでレモンを入れたら、かなりやわらかな香りになりました。料理は、私が好きな生春巻き。珍しいお肉の生春巻きを頼みました。そしてベトナムのお好み焼きみたいな物。これは、サニーレタスや、ミントの葉、しその葉、とくるんで、ちょっと酢のきいたソースに付けて食べる、大きさは結構あり、3・4人でも前菜的に頂けそう。私達は2人で食べたので、たっぷりでした。アボカドの冷たいスープ。これと前述のお好み焼きは、ほとんどのお客さんが頼んでました。アボカドのスープはシャーベット状になっていて、ほんのり甘め。ほっとする一品。そして、ベトナムで一般的に食べられていると言う、野菜の炒飯。これが様々な野菜やきのこがたっぷりと入っていて、量も多目。さらに、やはり一般的だと言われているらしいスープ麺(フォーです)。これはスープが美味しく、フォーも適度にこしがあり、今まで食べたことのあるフォーの中で一番美味しかった。とにかく頼んだ料理が全て美味しくて、びっくりしました。お値段もお手頃で、これだけ食べて二人で5,250円かな。

 私達夫婦はとにかく食べるのが大好き。とくにエスニック料理は好きで、旦那は辛いもの好きなのでタイ料理、私はベトナム料理が好きです。韓国料理は焼き肉以外のものも2人とも大好きで、東京の大久保に食べに行ったりしました。最初に書きましたが、北陸はエスニック料理のお店があまりないのが残念。タイ料理・インド料理はあるのですが(といってもそんなにはないです)、ベトナムは中々なく、本当に昨夜は感動でした。ヘルシーで、たくさん食べてもあまり気になりませんし、本当に美味しかった。また絶対に行きたいお店の一つです。

« 恋愛時代の頃 | トップページ | またも地震 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム料理が美味しかった!:

« 恋愛時代の頃 | トップページ | またも地震 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ