« ボーナスの使い方 | トップページ | 「太王四神記」金盤銀盤 »

考えすぎ心配しすぎ

 昨日のブログで、旦那のボーナスに意見が言いづらいと、書きました。きっと私の性格上これは一生そうなのか、もしくはこれから先、悟る(?)ことができて、意見もはっきりと言うことが出来るようになるのか分かりませんが、とりあえず今回のボーナスに関しては、予想に反して、旦那の方から「何が欲しいのか、買う買わないは考えるとして、とにかく全部言ってみて」と、寛大なる話し合いが、昨夜行われたのでした。そこで、それなら全部言ってやる!とばかりに、習い事の費用、除湿機、私のシングルベッドと、その他ちょこちょこ日用品や日常かかる費用を言ってみたところ、なんと全部OKが出てしまいました!どうしようかと、勝手に悩んでいたのがうそみたいです。

 そこで気付いたのですが、答えが出る前から、その答えの予想を考えて、あれこれ心配したりしすぎるのは、どうやら「取越し苦労」というのでしょう。それで悩んで先の先まで予想して、だから働かない自分が嫌なんだとか、だから自由に旦那に意見も出来ないんだとか、あまり考える必要もないのかもしれないと、思いました。とりあえず言いたいこと、言えることは言ってみて、相手の答えを聞いてから、先のことを考える。(もちろん、ものすごいわがままな要求は抜きにして)そういう自分になろうとしたら、少しは自分の嫌いな部分も変わってくるかもしれないと、感じました。変に卑屈になったり、嫌味っぽくなる自分が、私はとても嫌いです。そういうところを治してゆくきっかけが、今回のボーナスの一件で、見つかった気がしました。旦那の方は、私の意見を取り入れてくれる態勢をとってくれていると言うことは、私の存在を今のまま受け入れてくれているのだから、それに素直に応じていけるようにしていこうと思いました。

 全ての物事において、あまり執着しない、考えすぎない、悩みすぎない、心配しすぎない、時には忘れる、投げ出してみる、ほうって置いてみる、そんな考え方が少しでも出来る様になれたら良いなあ、と考えてます。

« ボーナスの使い方 | トップページ | 「太王四神記」金盤銀盤 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/6921171

この記事へのトラックバック一覧です: 考えすぎ心配しすぎ:

« ボーナスの使い方 | トップページ | 「太王四神記」金盤銀盤 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ