« 「太王四神記」金盤銀盤 | トップページ | フラメンコ »

暑い~

 今日は午前中から富山も暑いですー。昨日は東京がとても暑かったと、実家の母親が言ってましたが、今日も東京は暑いようです。富山は、というか、私の住んでいるマンションが涼しいのか、外出しなければ室内で窓を開けていれば、十分耐えられる暑さなのですが、今日は富山でも晴れて気温が上がりそうだったので、歩いて5分程度の商店街に午前中に行ってきました。しかし、たった5分程度歩いただけで、帽子をかぶっていた頭から汗がダーッと流れ落ち、ハンカチでふきふき歩いてました。買い物をパパッと済ませて、一時間かからない位で自宅に帰ってきました。時間をかければかけるほど、疲れて、汗も出て、ぐったりしてしまうと考え、目的の物を買ったらすぐに帰ってきたのです。

 案の定、自宅マンションに帰ってきた直後は暑かったのですが、部屋の窓を全て開けて風通しを良くし、着替えをして汗を拭いて、顔を洗って、うがいして手を洗って(私は外出から帰ると必ずイソジンでうがいをして、ハンドソープで手を洗い、ウィルス感染防止を心がけてます)、さらに汗で水分が体内から出てしまっているだろから、水を一杯飲み干し、一段落しましたら、涼しくなってきました。ここで気を付けないと、急に涼しくなって風邪をひかないように、すでに半袖のTシャツの上に、もう一枚七部袖の綿カーディガンをはおっています。夏は本当に気をつけないと、外出して汗をかいて帰って来て、サラリーマンの方などは冷房の会社に戻って急に涼しくなって、そこで夏風邪を引きやすいのですよね。あとは、水分補給をしないと、熱中症にかかりやすい。直射日光に当たってないから大丈夫と思っているのは間違っていて、暑い部屋で作業などをしていて、汗をかいて水分補給をしていないと体内に熱がこもって熱中症にかかってしまいます。皆さん、気をつけましょう。

 やはり富山の中心部に住んでいても、東京と比べるともちろん車の数も違うし、ビルの多さも違っていて、自然の緑は少なくても、人工的な熱が少ない分、涼しいのかもしれません。まあ、本当の夏はこれからなので、まだまだ分かりませんが。それよりもこの梅雨の時期、雨が降り出すとどうしようもなく湿気がひどい。今日は晴れているからいいのですが、一昨日や昨日なんかはジメジメがひどかった。やっぱり除湿機買わないと。

« 「太王四神記」金盤銀盤 | トップページ | フラメンコ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/6956746

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い~:

« 「太王四神記」金盤銀盤 | トップページ | フラメンコ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ