« 睡眠(生活スケジュール改善) | トップページ | スパーダーマン3 »

最近の結婚披露宴

 昨日、夫の同僚の結婚披露宴の様子を撮ったDVDを貸していただきました。夫も出席していて余興をしていたので、見てみたかったのです。しかし、そのDVDを見始めてびっくり!!もうプロモーションビデオなみの仕上がりです。約11年前に、私の一度目の結婚の際には、披露宴を流し撮りをして編集してくださったビデオの時代に比べたら、驚きの差。(当時はそれが当たり前だったので、良いのですが)新郎新婦のインタビューに、おばあ様のインタビューや友人知人のインタビュー。新婦の準備段階からの映像や、披露宴前に新郎新婦が式場のガーデンでお客様に挨拶している風景などなど。さらに、披露宴の様子ですが、これがまたびっくりです。最近の披露宴は凝っていますねえ。いろいろなイベント式の方法を、式場も工夫しているのでしょう。新婦のお色直しの再登場の時には、新郎新婦が、披露宴会場の外で大きなバルーンの中から登場です!バルーンが割れて(こういうときには「割れる」という表現はあまりよくないのですけど)中から出てきたのは、きれいなドレスに身を包んだ新婦と、披露宴が10月だったのでカボチャのかぶりものを被った新郎。彼の大きなアクション!そして、カボチャを取ってから皆さんと記念写真。一般的な披露宴より、印象深い、他にはないような披露宴にしたい、という新郎新婦の気持ちを、式場のスタッフの方々が考えるのでしょう。もちろん、いくつかの案が式場にはあるわけですが。

 今から約5年くらい前に、1年半ほど、結婚式場の照明のアルバイトをしていました。演劇を学生時代にしていた際に、照明も触ったことがあったので、程度で、採用されてしまったのですが、結構、楽しく勉強になりました。円テーブルですと、70人くらいが限度のやや小さめの会場でしたが、それぞれ披露宴をする方々によって、もちろん形が違います。新婦が沖縄出身で、披露宴中盤からは、お客様が三味線(沖縄のさんしん?という楽器)の演奏に合わせて踊りまくったり、新郎新婦がクラシック好きで、お客様のバイオリンの演奏があったり、また従兄弟がミスチルの桜井さんで、桜井さんがカラオケで歌った時もありました。もっともっとエピソードがありますが、またそれは次の機会にでも。いずれにしても、自分達の披露宴を個性的にしたい、と言う気持ちが最近は強いのでしょうか。キャンドルサービスも、キャンドルではなく、それぞれのテーブルに細長いガラスの花瓶のようなものを置いて、そこに光る液体を注いで回る、なんてのもありました。会場内を暗くすると、それがとてもきれいなんです。

 まあ、結婚する時には、一生に一度だと思うわけですから、やっぱり悔いのないように好きな結婚式&披露宴をすることが良いですよね。きっと費用も大変だとは思いますが。ちなみに二度目の結婚の私は、まだ式も披露宴もしていません。式はいずれ挙げたいとは思っていますが、披露宴はその費用問題が・・・。

« 睡眠(生活スケジュール改善) | トップページ | スパーダーマン3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/6795834

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の結婚披露宴:

« 睡眠(生活スケジュール改善) | トップページ | スパーダーマン3 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ