« ドラマで楽しい! | トップページ | 考えすぎ心配しすぎ »

ボーナスの使い方

 ボーナスの時期ですね。もう出ている方、うちの旦那のようにこれからの方、もしくは、出ない方もいるかもしれません。

 ボーナスの使い方って、皆さんのご家庭ではどうしているのでしょう。私は再婚にもかかわらず、旦那のボーナスについて、とても考えてしまいます。一度目の結婚の際は、お金関係は妻の私が管理していました。さらに私も仕事をしていて、生活もちょっと苦しかったので、ボーナスは生活費で足りない部分を補うか、買わなければいけない家電や生活用品を買うか、貯めるか、でした。基本的に前夫はお金に関して、全面的に妻の私にまかせていました。たぶんこのタイプのご家庭が、一般的には多いと思います。しかし、二度目の結婚生活をしている今、お金関係の管理は旦那がしています。私は生活費を毎月もらっている立場。さらに、病気の関係もあり、私自身は仕事もしていません。家事はそれなりにしていても、自分の自由な時間やゆっくりしている時間があります。習い事もして良いよ、と旦那は言ってくれます。決して楽な生活ではないけれど、経済的に不自由はしていません。しかし、自分自身が、経済的に全面的に旦那に頼っているからか、ボーナスが出るとしても、その使い方に関しては、私が意見して良いのかどうなのか、考えてしまいます。旦那も無駄遣いをする人ではないので、安心してはいるのですが、どうも私としては、言いづらい。新しく始めたい習い事に関しては、旦那がお金を出してくれることになりました。それは感謝です。しかし、買って欲しい家電もあるし、足りない生活用品・生活費もある。でも旦那が自分で頑張った成果のボーナスなのに、あまり要求できない。その葛藤です。

 夫は仕事をして経済的に家庭を守り、妻は家事や育児をして家庭を守る。だから、妻が仕事をしていないからといって、家事をして家庭を守っている妻にも、夫の給与やボーナスに関して意見しても良いはずだ、と、言ってくれる人もいます。何を隠そう、義母がそう言ってくれます。しかし、子供もいないし、病気を持っていて働らいてもいない自分が、旦那が稼いでくれたお金に関して、使い方に意見が言いづらいのは仕方ないよなあと、自分では思うのです。そこが自分で納得できる考えがまとまれば、もしくは開き直ったりしちゃえば、きっと考えすぎたりすることもなくなるだろうなあ、と思います。ああ、どうすれば良いのでしょうね。本当はボーナスで買って欲しいものが結構ある。除湿機とか、私のシングルベッドとか。でも無理言えな~い。

« ドラマで楽しい! | トップページ | 考えすぎ心配しすぎ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/6907003

この記事へのトラックバック一覧です: ボーナスの使い方:

« ドラマで楽しい! | トップページ | 考えすぎ心配しすぎ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ