« プチセレブ買い?? | トップページ | 離婚報道 »

主婦の休日

 主婦には休日はない、と良く言うし、聞きますよね。主婦業は本当に全くしなくて良い日はないほど、様々なことがあります。完璧な主婦業をするとしたら、きっと一日中家事に追われることでしょう。土曜だろうと日曜だろうと、ちょこっと使った食器類は洗わないといけないし、お風呂だって洗わないといけない。何かしら、しなければなりません。だからこそ、旦那には申し訳ないけど、手を抜くところは抜かせて頂いて、適度にさぼらないと神経症にでもなってしまいます。なんせ、気にしたらやることはたくさんありますから。

 今日は昨日よりもさらに良い天気で、気温もどうやら午前中に29度までいったようです。でも私は今日は、「自分の休日」にしました。まあ、食器を洗ったり、お風呂を洗ったり、洗濯はしたり、簡単な食事は作ったり(結構、主婦してるか)、それくらいはしますが、あとはゴロゴロしながら本を読んだり、レンタルのDVDを見たりすることにしました。体調が今一歩だからです。今朝、体がだるくて起きるのに大変でした。その上、ひじ・膝・左足の付け根の関節が、じわっと時々痛みます。GWの疲れが今ごろ出てきたのでしょうか。だいたい大きな疲れは、大きなイベント(?)後、2・3日で表れます。やっと落ち着いて日常の生活に戻る頃に、疲れが顔を出し始め、そこで頑張っていろいろなことをやってしまうと、ドバーッと病気が一気に進みます。いつものパターン。本当は片付けたいこともたくさんありますが、そこは自分の気持ちとの戦い!なんとか治めて、だらだらすることにしました。結構、納得してだらだらするのも、大変な心の葛藤です。

 主婦の方は、中々休日は取れません。でもちょっとでも、一日の中でほんの少しの時間でも、「休日」と思ってゆっくりしてください。手を抜ける家事は、手を抜いてくださいね。手を抜けない人ほど、頑張りすぎて、気付いた時には、具合が悪くなってることがあります。私は怠け者だと自分で思ってましたが、結構、手抜きが下手で、体調が悪くなってからさらに、気持ち的に手抜きに対して自分が許せなくて、結局疲れ果て、膠原病を発症したと、自分で思っています。もっと手抜き上手、休み上手になって、休日をつくるべきだったと、今となっては、後悔しても仕方ありません。だから、今は、深く考えすぎずに、休む時は休む、何もなしない、をモットーに、今日は休日です。

« プチセレブ買い?? | トップページ | 離婚報道 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/6357478

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦の休日:

« プチセレブ買い?? | トップページ | 離婚報道 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ