« この春のドラマは? | トップページ | 眠れませ~ん »

時が戻せるとしたら

 昨夜から始まったドラマ「バンビ~ノ!」を見ました。松本潤さん主演の、イタリアンレストランが舞台の物語。見るつもりがなかったのですが、たまたまテレビを付けていて始まったので、思わず引き込まれて見てしまいました。それにしても、大きなレストランの厨房というのは、あんなにも忙しく厳しいのかと思ってしまったのですが、どうなのでしょう。私の弟が、東京の青山にあるレストランで仕事をしていますが、責任者の立場で、ホールと厨房の調整はなかなか大変だと聞いたことはありましたが、具体的には厨房の大変さ、ホールの大変さは聞いたことがありません。客として、弟のお店には何度も行きましたが、大変さはもちろん、店の客には分かりません。しかもドラマを見ていて、だんだんと自分の社会人1年生だった時のことを、思い出してしまいました。

 「時を戻せるとしたら、いつに戻りたいか」なんて質問を見たり、聞いたり、聞かれたりしたことありませんか。私は今まで生きてきた中で、時を戻したいと思ったことは、一度もありません。学生の頃は思い切り演劇と恋愛にはまり思い残すことがありませんでしたし、何と言っても、もう二度と、社会人1年生をやり直したくないのです。大学を卒業し、希望の会社に入社し、希望の職種の秘書になりましたが、常務秘書で本当に辛い日々でした。何もかも始めてのことで、覚えるのも大変のうえ、上司が大変厳しい方でした。私がいたらない秘書だったから辛い日々だったのかもしれませんが、入社して3ヶ月位で、「辞めたい」と泣きながら人事部の係長に話したものです。係長は話をゆっくりと聞いてくれて、「半年、がんばってみたらどう?」と言ってくれました。半年がポイントだったのですね。それを過ぎたら、辛いながらも何とか3年弱続きました。その間にも様々な出来事があり、大変なこともたくさんありましたが、それがあったからこそ、今の自分があると思えます。その時に学んだことが生きて、8年もOLとしてブランクがあったにもかかわらず、離婚して東京に戻った後、また秘書として働くことが出来たと思っています。離婚もかなり辛いことでしたし、離婚後に職を見つけるのも、再婚するのも、病気になったのも、みんな大変なことでした。だからきっと時を戻して、また新しい人生を歩んだとしても、きっとまた大変なことがあると思うと、時を戻したいとは思えないのです。それよりもこれまでの経験を糧にして、これからの人生を豊かに生きていきたいと思っちゃうのです。昨日見た「バンビ~ノ!」で、そんなことまで考えてしまうなんて、私だけでしょうか。だって主役の子がとっても大変な姿を見て、思い出してしまったのですもの。きっと私だけでなく、自分の辛かった時代のことを思い出した方がいるはずです。

 来週も見ちゃうかも。「バンビ~ノ!」

« この春のドラマは? | トップページ | 眠れませ~ん »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時が戻せるとしたら:

« この春のドラマは? | トップページ | 眠れませ~ん »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ