« 選挙結果 | トップページ | 自分次第! »

何となく・・・

 先日は「眠れませ~ん」というタイトルでブログを書きましたら、gureさんと言う方からコメント頂き、ありがとうございました。右脳を使うと良く眠れるとのこと。ちょっと調べてみましたら、右脳は直感、ひらめき、芸術性、創造性などで使われるそうです。そういえば、最近右脳を使うようなこと、していない気がします。というか、この時期、どうも季節の変わり目は体調が良くないようで、皆さんそうでしょう。風邪を引いたり、新しい環境で緊張したりで、ちょっと胃が痛いとか、いろいろあると思うのです。私の病気は冬の寒い時に悪化しやすいようですが、今月の9日に病院に行った際、主治医が、今この病気で具合悪い人が結構いると、言ってました。どうも私もそのようで、検査の結果もあまり良くなかったですし、自覚症状がなかったので、現在は自宅のある富山にいますが、無理すると症状が悪くなりそうでもあります。こんな感じなので、無理ない程度に、家事をしながら買い物に出かけたり、ちょっとした用事をしたりの毎日なのです。なぜか、眠れなかったのも、今度は調子がいまいちのせいか、眠れて眠れて仕方なく、何となく憂鬱な数日です。

 うちの旦那も新年度になり、ちょっと忙しいせいかストレスがたまっていたようで、ヘルペスらしきできものが出来て、昨日皮膚科に行ってきました。うちは夫婦そろって、ストレスが体の症状にすぐ出るようです。彼は割とケロっとした性格で、疲れたなあ~と思った頃に疲れとストレスで症状が出る、といった感じで、私のように悶々と考えるタイプではありません。だから一緒にいられるのかもしれませんが。これが同じようなタイプの人間だったら、今頃うちの中は暗~い家庭でしょう。

 まあ、何となく憂鬱な日もあるさ!程度に思って、今日をやりすごそうと思います。出来れば、それこそ右脳を使うようなことをしたいな、とも考えます。この間、テレビで「グレース・ケリー」の特集をしていた時に、王妃になってから「押し花」が趣味だったと、放送していました。慣れない環境で、きっと花が心の支えになったのかもしれません。何か、自然に関連したものも趣味に出来ないものかと、最近思っています。

« 選挙結果 | トップページ | 自分次第! »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/6208291

この記事へのトラックバック一覧です: 何となく・・・:

« 選挙結果 | トップページ | 自分次第! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ