« ドラマや映画 | トップページ | 体調管理 »

友人と再会

 旦那の転勤で北陸に来て、もうすぐ一年。最初に住んだ金沢のマンションで、友人が出来ました。ところが2・3度一緒にお茶やランチをした位で、私の入院やら、さらに旦那がまた富山に転勤になってしまったことで、年末年始も顔を合わさずに、私達夫婦は引越してしまったのです。メールのやりとりはしているものの、せっかく仲良くなったのに、ここでおしまいになってしまうのは悲しい。彼女も旦那様の転勤で九州から北陸に来て、やはり同じマンションでの友人知人はいなかったとのこと。私は一度目の結婚で、知らない土地で、いかに友人や知人がいないことが寂しいことか、よく知っていました。ですので、同じマンションでぜひ友人が出来たらと思い、たまたま駐車場で一緒になった時に、私から声を掛けたのが、友人になるきっかけでした。次の日には彼女の部屋にお邪魔して一緒にお茶をして、いろいろな話をしたものです。小さな赤ちゃんがいますので、2回目も彼女の部屋でデリバリーのピザを頼んでランチをしました。今度はあそこに行こう、とか、ここも行こう、とかいろいろ考えて約束していたのに、私のせいで出来ていませんでした。

 今日は本当に久しぶりの再会。たぶん約5ヶ月くらい。金沢に私が行くのも引越し以来、約1ヶ月半ぶり。住んでいた場所なのに、久しぶりに見る金沢の駅は、懐かしいような、それでいて新しい発見があったり、不思議な気分。彼女が予約していてくれたお店の個室で、久しぶりの再会を喜びながらランチを取りました。小さくて首もすわってなかった赤ちゃんはもう9ヶ月だそう。子供の成長は本当に早いものですね。ランチの後は、駅前にできた大きなショッピングビルの中で買い物をして、夕方、私は富山に帰ってきました。もちろん、次の再会も約束して。

 一般的に言う「転勤族」の私達夫婦は、これからもきっと日本全国、いろいろな所に住むことになるでしょう。でも私はちょっと楽しみなのです。住んでみないと分からない、その土地の良さ。美味しいものや、素晴らしい景色。そして、何より、その土地で出来る友人や知人。自分から作ろうと思って行動しないと、なかなか出会うきっかけもないかもしれませんが、私は出来るだけ、その土地その土地で、友人を増やしていけたらいいなあ、と思っています。友人や知人の皆さんが、私の大切な財産の一つですから。

« ドラマや映画 | トップページ | 体調管理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/5755497

この記事へのトラックバック一覧です: 友人と再会:

« ドラマや映画 | トップページ | 体調管理 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ