« 地震!! | トップページ | 春らしい »

好きなことをする!

 昨日は地震のことで、何となくワサワサして、何をしていたわけでもない普通の日曜だったのに、夜には疲れてしまいました。いつもの日曜のように早めに夕食をとった後、テレビで世界フィギュアスケートのエキシビジョンと、ウリナリ社交ダンス部のアルゼンチン世界大会の番組を、交互に見ていました。一昨日の土曜には、亀田興毅のボクシングの試合と、連日スポーツ系のテレビを見ていて、いろいろ思うことがあります。

 私自身も、若い頃、特に学生時代は好きな演劇に熱中していました。卒業してからは会社でOL、希望していた秘書職について、大変な辛い思いもしました。しかしその会社で学んだことは、本当に役立っています。思い切り恋愛もして、好きになったら絶対に告白もして、学生時代から5年以上付き合った相手とも結婚しました。まあ、その結婚は離婚へとなってしまったのですが、その後も実家のある東京に戻り、親が心配する中、思い切り遊び、挑戦したい仕事もし、またOLで秘書の仕事にもつき、8歳年下の男性と恋愛して、現在その相手と結婚し、専業主婦です。離婚後に、中々立ち直れず、また、仕事探しで苦労したり、難病といわれる病気を発症したり。本当に人生って、びっくりするくらい、いろいろなことがあります。今、10代20代でスポーツや他の事で頑張っている人達も、その後の人生の方が、一般的にははるかに長いです。しかし、今、やりたいことがあったら挑戦してみるべきだと、つくづく思いました。10年、20年先のことを考えて、行動するのも必要かもしれませんが、私は、今回の地震もあって思ったのは、せいぜい5年先くらいまでを考えていよう、ということ。うちは子供もいません。ですから夫婦のことを中心に考え、いつ何が起きても後悔ないように、二人でしたいことをしよう、私もケチケチとするだけでなく、買いたいものがあれば、家庭の経済に影響がない程度なら買ってみよう、そう思いました。もちろん地震用の荷物も用意するつもりではいます。でもその一方で、今後自然災害に遭う前に、もしかして病気が重くなってしまうかもしれない、そしたら私はいろいろなことをやらない前に入院かもしれない。若い頃にはやりたいこともたくさんしたから、この年齢でやりたいことを後悔しないように、やっておこうと考えました。

 そんな風に思った今日、歩いて市内に一つのデパートに行き、生まれて初めて、自分から指輪を買ってみました。結婚のお祝いに頂いていた商品券で、思い切って買いました。買ってみたかったのです、前から。小さなことですが、一つ一つ行動していきます。

« 地震!! | トップページ | 春らしい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/5824155

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなことをする!:

« 地震!! | トップページ | 春らしい »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ