« 好きなことをする! | トップページ | 感動の映画 »

春らしい

 やっと北陸も春らしい陽気になってきました。私の住んでいる富山市は、先日の地震の影響も少なく、余震もあまり感じません。しかし、昨日より今日の方が、現在までに体に感じる揺れは数回あったような気がします。いずれにしても、まだまだ余震の可能性はあるわけですから、気にしていなくてはなりません。今日は朝から予報に反して、春らしい良い天気となりました。先ほど、歩いて買い物に行って来ました。松川という川が近くに流れていまして、川沿いは桜の木がずっと続いています。市内では桜の名所のようです。つぼみが大きくなってきていて、桜の開花予報は4月2日ですが、例年2・3日早まると言われている通り、このままの気温が続けば、開花が早まりそうです。もう木によっては、一輪・二輪、桜が咲いている木もありました。とても楽しみ。

 昨日は、4月から習い事をしようと考え中で、その見学に行って来ました。「太極拳」です。見学のつもりが、先生が「一緒にやってみて下さい」とおっしゃったので、30分ほど、体験させていただきました。15・6人の生徒さんに混ざって、いきなりの挑戦でしたが、実はDVDで見ながら少し試していたので、ちょっとだけ動きに覚えがありました。が、やはりいきなりは難しいです。いずれにしても途中入学になるわけで、いくら激しい動きではないとはいえ、ついてゆけるか不安もありますが、実家の母親に「やってみなさい!何でも挑戦して、だめならやめればいい。お金も、何か食べちゃったと思えばいいじゃない」という、なんとも頼もしい助言をもらったので、来週から習ってみようと思っています。体調も波があり、良かったり悪かったりしますが、これは仕方ないとあきらめて、じっと家の中にいて家事ばかりをしていると、ストレスも発散できません。とにかく、無理しない程度に、いろいろと挑戦してみようと思っています。人生一度きりですから。

« 好きなことをする! | トップページ | 感動の映画 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/5885300

この記事へのトラックバック一覧です: 春らしい:

« 好きなことをする! | トップページ | 感動の映画 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ