« 友人と再会 | トップページ | そろそろ小説気分 »

体調管理

 昨日、久しぶりに友人と再会して楽しい時間を過ごしたにもかかわらず、体調は今一歩。2・3日前から寝不足気味だからだと思うのです。寝つきが悪くなったり、浅い眠りですぐに目がさめて、そのまま1・2時間眠れなかったり。そんなのが続くと、たいてい体調を崩してしまいます。私の場合、病気の症状が出る、前症状のようなものが、眠りが悪くなることなのです。

 毎晩、寝る前には安定剤を飲みますが、1錠のところを、どうしても眠れない場合は2錠にしても良いと、主治医から言われています。でも出来るだけ薬の力をかりずに眠りたいのですが、駄目な時はどうしてもダメ。「眠れないと思うから眠れないんだ」と旦那は言いますが、そんな風に思ってなくても眠れないのです。昨日は友人と会って、気分も良くて、適度に疲れているから、きっとおもいっきり眠れるだろうと思っていたら、30分位眠った時点で何かのきっかけで目がさめてしまい、そのまま1時間半くらい眠れませんでした。今日は何だか、寝不足でボーっとしてる上に、疲れと、なんとなく首のリンパ腺が腫れている気がして、のどの調子もいがらっぽい。これは無理をすると危ない兆候なので、休日で旦那には申し訳ないけど、今、一人で買い物やら、レンタルDVDを返しに行ってもらってます。あ、今、帰ってきました。こんな私で申し訳ないけど、無理してまた入院するほうが迷惑だと割り切って、あまり自分で落ち込まないようにしようとしています。

 こんな日は、早めに夕食をすませて、昨日も見た二夜連続のドラマ「愛の流刑地」でも見て、早めにお布団に入ろうかと思います。しかし、すごく刺激的なドラマですね。余計に眠れなくなって、いろいろ考えちゃうかも。

« 友人と再会 | トップページ | そろそろ小説気分 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/5764654

この記事へのトラックバック一覧です: 体調管理:

« 友人と再会 | トップページ | そろそろ小説気分 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ