« マフラー | トップページ | アカデミー賞 »

適度な運動?

 ここ2ヶ月程で、太ってしまいました。去年末、入院した際に体重は変わっていなかったのに、栄養失調だと主治医に言われ、ショックを受けました。旦那が毎日帰りが遅いため、一人で食事をとることが多く、やはり一人だと適当に簡単にと、レトルト食品やパスタをソースにからめるだけ、なんて夕食がほとんどで、栄養が偏っていたのでしょうか。そのため、入院中に母親や、義理の母親が、あれも食えこれも食えと、差し入れしてくれ、退院後も実家で母親の手料理を、思う存分食べていたせいで、3キロほど太りました。そうしたら今度は検査で、血糖値が150、コレステロールが273という数値が出てしまい、このままだと糖尿病だと主治医に言われ、大大ショック。まずは、今まで食べ過ぎていた量を通常に戻し、栄養のバランスを考えた食べ方をしようと心がけ、現在取り組んでいますが、やっと1キロほど減量できた状態です。太るのは簡単ですが、痩せるのは本当に大変。しかも今度は栄養失調なんてことにならないようにしなければ。

 太るというのは、食べすぎということで、食べた分だけ動いてないから(カロリーを消費していないから)太るのですよね。主治医には体調が落ち着いてきたら、適度な運動もして下さいと、言われていました。でも一年中、だるかったり、どこかが痛かったり、いまいち気分ものりませんでした。それ以前に、主婦として家事をこなすのが精一杯でした。最近やっと気持ちも体調も落ち着いてきた気がするので、何かスポーツを、と考えています。エアロビは以前から好きで、習っていました。スポーツジムも通っていた時期もあります。基本的には運動は苦手ですが、ジムやエアロビは好きで、それをしている間は何も考えず集中していられるので、ストレス発散になったのでしょう。しかし、現在はあまり激しい運動は避けたい気分です。そこで、思いついたのが「太極拳」。呼吸法やゆったりした動きで、太極拳ならあまり無理なくやれるのではないかと思いました。一昨日の土曜日に、テレビで太極拳講座をたまたま見て、一緒にその場で試してみましたが、意外とゆったりした動きでもきつく感じることもありました。早速、太極拳のDVDを借りて、昨日から始めてみました。しかしやはり一人でするには限界があります。難しいのですよね、型が。だから、カルチャースクールで太極拳を習おうと、検討中です。

 中国では公園で毎朝、太極拳を皆でしているようですよね。日本も公園などでエアロビでも太極拳でも、知っている方がどなたかしてくださると良いなあ、と思います。お金をかけずに、国民が健康に過ごせるように、普及してくれると助かるのですが・・。

« マフラー | トップページ | アカデミー賞 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 適度な運動?:

« マフラー | トップページ | アカデミー賞 »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ