今日は休養日に。

 昨日は婦人科の通院日でした。少しだけのぼせのような、ホットフラッシュ的症状があるものの安定しているので、服用タイプのホルモン補充療法で継続。待ち時間も短く、診察も順調に終わり、薬局で20分くらい待ちましたが、全体的にスムースに通院が終了しました。お昼過ぎには帰宅して、午後は横になっていました。

 今日は仕事や研修等が入っていたのですが、今週火曜日の朝の時点で体調が良くなかったので全てお断りしていました。無理をすればできたのかもしれませんが、自信がありませんでした。今日が乗り切れても、明日以降にまた体調が悪化したら、来週の仕事にも影響してしまうと判断しました。

 何とかなると思っていても、何ともならずに具合が悪くなり寝込んでしまったら、回復するのに時間がかかります。自分で判断して今日は完全休養日にしました。完全休養日にするのも、実は覚悟がいります。「できたのではないか」「怠けているのではないか」と自分で自分を責めることがあります。それをできるだけ考えずに、スパッと気持ちを切り替えるのは、なかなかできません。

 でも今日はお休みにしました!明日は打合せが入っているので、とにかく今日は休む!気持ちも体も休めようと思っています。
 

体調がよくなかったです。

 ちょっと気持ちが落ち込んでいましたが、体調がよくなかったようです。昨日の朝、気が付きました。どうも変だなあ、と思っていたら、唇にヘルペスのような感覚(まだ水疱はできていません)、左足首に小さな紅斑1個、背中の痛み、両肩の痛み、など出てきました。

 唇にはヘルペス用の軟膏を持っているので、すぐに塗りました。紅斑にはリンデロンの軟膏、背中や肩の痛みには、とにかく静養。昨日は一日横になり、しっかりと眠りました。

 東京は急に肌寒くなったので、体調にも影響があったのかもしれません。自分では大丈夫だと思っていても、体から信号が出てきたので、注意します。今日は仕事が入っていますが、明日は通院。明後日以降の予定もありましたが、変更しながら、とにかく体調を回復させるようにします。

 体調が悪いと、気持ちも沈んできます。まずは体を回復させることを第一に考えます。

人生には思う通りにいかないことがある

 タイトルそのままですが、人生には思う通りにいかないことがありますね。それもたくさん、幅ひろくあります。

 例えば、今まで受けていたサービスが、条件が変更されて受けられなくなることがあります。それは命に係わる医療の助成から、銀行のお金を引き出すときの手数料に関してまで、幅広くあります。

 また、悩みごとについて、20代のころには解決できないことはないと、私は本当に思っていました。あるときカウンセリングの勉強をする機会があり、ペアを組んだ人の話を5分くらい、自分の意見を言わずにただ聞いている、という経験をしました。今でいう「傾聴」ですね。ペアの方が話した家族についての悩みが、解決の方法がないことに気が付きました。そのときにはじめて、解決できない悩みがこの世にはあることを知りました。

 自分が強く望み、努力をしたり、進んでいけば、思うような人生になるかといえば、そうではないのですね。思うようにいかない、そんなことが重なるときがあります。私はここ数日、それを感じました。

 しかし「思うようにいかない」と沈んでいるわけにはいかないこともわかっています。私の場合は、仕事をしたり、友人と会ったり、なんとか「思うようにいかない」ことを思わずに過ごす時間を、作っていくしかないのかもしれません。

 昨日はラグビーの試合をテレビで観戦して、そういう気持ちを一時でも忘れることができました。そうやって生きていくのかもしれませんね。

 

すごい雨と風だった。

 昨日の台風は本当にすごかったです。私は東京の下町で暮らしていますが、マンションで近くに川もなかったので大丈夫でした。雨がずっと降っていて、これはもしかして川が氾濫したり、道路の浸水もあるかもしれないと思っていました。夜の9時くらいには風も強くなり、窓のそばには寄らないようにしていました。

 11時くらいには雨も風もおさまってきたので、お風呂に入って寝る準備をしました。スマホには川のはんらん氾濫情報なども入ってきていて、やはり気になってあまりよく眠れませんでした。

 両親とも話していましたが、こんなにすごい台風は経験がないと言っていました。私も自分が経験した中ではこういう台風は覚えがありません。今後も注意しながら、生活していかなければいけないと思いました。

2日連続のバイトです。

 昨日今日と2日連続のアルバイトです。猛烈にがんばると体力気力共に持たないので、昨日は適度にがんばりました。今日は少し寝不足です。

 仕事の日は帰宅が夜9時半過ぎになるので、夕ご飯も遅めになり、お風呂も寝るのも、なんとなくいつもより遅くなります。体も気持ちも高揚するのか、寝つきが悪いときがあるのですが、昨日もそうでした。夜中の3時くらいまでうつらうつらの状態で、やっと眠れた感じです。

 これからお昼寝をして仕事に行く予定ですが、お昼寝も寝つけないときが多いです。仕事の前なので緊張しているのでしょう。う~ん、困っちゃう。睡眠不足が一番体調に影響します。

 とにかく今日の仕事が終了して帰宅すると、明日は台風です。東京なので、今回はどうやら大きな影響がありそう。明日は自宅でゆっくりしながら、台風が通過するまでいろいろな意味で、待機です。

両親と同居。

 両親と同居しています。2度めの離婚のあと実家に戻り、もう10年。今までの人生の中で最も両親と密接に生活していると感じています。

 最初は高齢になっていた両親に驚き、イライラ(失礼ですね、本当に)していました。イライラしたのは、昔のてきぱきしていた両親ではないという状況を、私が受け入れるのが難しかったからです。あるとき気が付きました、年を重ねているのだと。

 この10年でもっと変わりました。父親はまだ現役で仕事をしていますが、少し背中が丸くなって、疲れが目立ちます。それでもがんばってくれています。母親は4年前に左膝が痛くなってから杖をつくようになり、耳が少し遠くなり、嗅覚も鈍くなっています。母親と過ごすことが多いので、どうしても言い合いになることがあります。

 冷蔵庫を開けて何か腐っているような匂いに、私が気が付きました。母親は匂いを感じないようです。1週間前に消費期限が切れていたシュウマイや、2週間前に期限が切れていたウインナーが出てきました。チルドコーナーに入れていて忘れていたとのことでした。

 ちょっと言い合いになりました。母親は膝が悪く、食べるものがないときにすぐには食品を買いに行かれないので、物を多めに購入しておく習慣があります。食べないのなら冷凍庫に入れるとか工夫をしないといけないね、ということでこの話は終了になりましたが、私自身は自分にモヤモヤしていました。

 私はまだ心の中で、母親が79歳だということがわかっていないのだと思います。私ができることは協力していく、でも頑張りすぎると自分が参ってしまう、という自分自身のことについて。そして母親が昔とは違うこと、年を重ねているということ。

 自分もいつかは両親と同じように年を取ります。でも今、私は両親と一緒に生活ができて、幸せです。だからこそ、お互いに相手を認めながら生活していきたい。ようするに、私は、もっと優しくなりたいよ~!!母親に対しても父親に対しても、もっと優しく対応できるようになりたいよ~!ということです、はい・・・。
 
 

 

衣替えして一安心。

 昨日、衣替えをしました。昨日の東京は気温が27℃くらいだったので、入れ替えをしながら汗をかいていました。ウールのセーターや薄手のダウンもすぐに着られるように出しましたが、ちょっと早かったかなと思っていました。

 ところが、今朝起きて肌寒いのでびっくり。気温はお昼で24℃くらい。涼しく感じるのは湿度が低いからのようです。そう、これからは湿度が低くなり、肌寒さを感じやすくなります。すでに10月も半ばに入ってきました。一気に秋から初冬になるかもしれません。

 そう考えると、寒くて着るものがないよりは、ちょっと暑くても昨日のうちに衣替えをしてよかったと思いました。パジャマも秋用の少し厚手のものにしないと、朝方は寒さも感じます。今夜から秋用に変えようと考えています。

 今日はこれから通院。帰宅する夜6時くらいには、長袖のカーディガン等を着ていないと肌寒いかもしれません。この時期は着るものに毎年困りますが、一枚上に着るものを持って病院へ行きましょう~。

肩がこっていて困ります。

 この3・4日間くらい肩がこっていて困っています。研修へ行ったり、掃除したり、テレビ見たり、本を読んだり、普通に毎日生活していますが、肩がこっています。特にずーっと何かをしている、という状況ではなくて、適度にいろいろなことをしているのですが、どうしてかしら。

 例えば更年期障害でも肩がこります。私はホルモン補充療法をしていますし、治療を行う前の異様な肩こりと今回の肩こりは違っています。

 疲れているのか、とも考えましたが、肩こりがひどくなった3・4日前からは睡眠もとれています。できるときはお昼寝もしています。

 本はまあまあ読んでいますが、一回につき1時間くらいしか読みません。目が疲れるので、1時間くらい読むようにしています。

 アルバイトは先週は1日しかなかったので、肩こりが続くほど疲れは出ていないと思います。

 毎日10分のストレッチはしています。う~ん、どうしたものか。朝起きると肩がこっていて困るんですよね~。もしかして昨日から急に東京も涼しくなりましたし、気温差が体に影響しているのでしょうか。気圧の影響なども関係あるのかしら。

 いずれにしても肩こりも体からの注意信号だと思って、気を付けていきます。

さあ応援だ~!

 今日はこれからテレビでラグビーの試合を観戦します!日本対サモア戦。日本には勝ってほしいのですが、サモアの皆さんとどんな試合になるのか楽しみです。

 新聞で見たのかネットで見たのか忘れてしまいましたが、サモアの選手の皆さんは日本の公共施設で、タトゥーを隠すという配慮をしてくださっているそうです。日本にいる間は日本に敬意を示しルールを守る。長袖を着る、シャツを着るといったことをしてくださっているとのこと。とっても優しい人たちだなあ~、と思いました。

 さあ、テレビ中継が始まっています!どっちもがんばれ!でも・・・日本、がんばれ!

久しぶりによく眠れた。

 昨日は久しぶりによく眠れました。お昼寝も深く眠れて、夜も眠剤を飲んでから10分くらいで眠れました。

 昨日までの1週間くらいでしょうか。本当に寝つきが悪くて、眠剤を飲んでも3時くらいまで意識がある状態でした。お昼寝もよくできずに、睡眠不足の状態でした。

 理由はたぶん、気になる仕事が入っていたからです。それが、今週前半に終わりました。すると昨日からぐっすりと眠れるようになりました。

 自分では気にしないようにしていましたが、やはり心も頭も仕事に向いていたのでしょう。仕事の結果としては、満足できるものではなく、反省するばかりでした。しかし、よいこともありました。全体的に考えると、いい経験をさせていただいた、ということになるのでしょうか。

 昨日から気持ち的には休養日です。掃除をしたり、仕事の報告書を書いたりしていましたが、気持ちはゆったり。読書をしたり、大学時代の後輩と連絡を取ったり、心身ともに充実(?)している感じです。

 来週も適度に仕事や通院の予定が入っています。お休みの日には衣替えもしたいと考えています。よく寝て、よく食べて、体調に注意しながら、秋を満喫したいなあ。

«実はラグビー応援中!

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ