外出自粛をして体重は・・。

 外出自粛をして、しばらくたちますが、そろそろ体重が・・・また増えてきそうです~。

 緊急事態宣言が出る前から、土日の外出自粛ですとか、平日もあまり外出をしないなど、家にいることが多くなりました。自分なりに体重が増えないように気を付けてきましたが、やっぱり増えてきそうです~。

 自己管理の問題です、ええ、そうです。しかし!ついついお菓子も・・・食べてしまう。

 不思議なのですが、週に数回の短時間の仕事でも、神経と体力を使うのか、仕事に行くと体重が減ったりします。仕事の間は間食をしないので、減るのかもしれません。

 日常の変化は体調の変化、体重の変化にもなりますね。ああ、気をつけよう。

アルバイトが再開めどつかず。

 2つアルバイトをしています。1つは再開のめどがつかず、なくなりました。2つ目は今月1回しか仕事がありません。ええ、ほとんど失職状態です。

 仕方がないのです。しかし収入はなくなります。少ない貯蓄では数ヵ月過ごすのがやっとです。でも、緊急事態宣言が出ている今、仕事を探すこともできません。もし万が一、私が新型コロナウイルスに感染したら、両親と一緒に住んでいるので両親も感染の疑いになってしまいます。さらに父親は現役で仕事をしていますので、父親も仕事を失ってしまうかもしれません。ここはもう、じっと耐えて自宅で過ごすしかありませんよね。

 自宅でできることをしています。昨日は母親と一緒に、うちにたくさんある小さなぬいぐるみを洗濯して干しました。今日はクリーニングから返ってきた冬物のコート等をタンスに片付けたり、春物のコートを出したりしていました。プチ衣替えです。

 あとは読書をしたり、ときどきテレビを見て楽しんでいます。テレビはもう、ときどきしか見ません。あまりにも新型コロナウイルスの話題が多くて、昼間は見ないようにしています。夜はドラマやバラエティ番組で笑ったり、ときどきニュースを見ています。録画してある番組やドラマも見ています。

 今日、1つのアルバイトが再開のめどがたたないことがわかったので、少しがっくりしていますが、淡々と過ごしましょう。あまり落ち込まないように。

 

野菜を食べています~。

 東京は緊急事態宣言が出されることになりました。先月から仕事が激減して、外出の機会がものすごく減った私は、この先の生活も今までの数週間とあまり変わりがないと思います。用事があって外出して帰宅したら、手洗いうがいをしっかりして過ごしていきます。

 先週まで食料品や日用品の買い出しは、週に2回くらい行っていました。パン屋さんやスーパーへ行く途中に八百屋さんの前を通って、野菜の値段をよく見るようになり、春だからなのか野菜の値段がお安いことが多々ありました。そうすると、お安くなっている野菜を購入するようになり、その野菜で母親が食事の副菜を作ってくれて、野菜をたくさん食べるようになりました。とても嬉しいことです。

 仕事が減って困っていますが、仕事がないので母親の代わりにお買い物に行く機会が増えて、野菜を買うことが多くなり、野菜を食べる機会が多くなったことはいいことですよね。特に小松菜・ほうれんそう・かぼちゃ・大根・レタスなどを食べる機会が増えました。

 料理をしてくれる母親は大変かもしれません。ごめんね、母ちゃん。できる限り他の家事手伝いをいたします、という気持ちでいます。これから先も買い出しに行った際には八百屋さんの前を通って野菜の値段を見て、野菜を購入してたくさん美味しい食事をとって、体調を整えていこうと思います~。

ほっとする光景。

 マンションの管理人さんと、上の階に住んでいる女性が植えてくれたそうです。

 Dsc_0544

駐車場の一部にある土の部分。アジサイが咲いているときもありました。今年はチューリップを植えて下さったそうです。

季節は確実に春。今日の東京は暖かいです。ほっとする光景です。

猛烈に食べたくなるポップコーン。

 なぜか時々猛烈に食べたくなるポップコーン。よく映画館で食べる人もいますが、私は映画館では数回しか食べたことがありせん。子供のころはよく親がポップコーンの元と言うか、あの銀紙でできている円形状の、コンロの上で温めるとポンポンとできるポップコーンを作ってくれました。でもね、子供のころにはポップコーンが美味しいと感じなかったのです。噛み応えがないというか、味も薄いし・・・。

 よく食べるようになったのは最近です。何がきっかけか忘れましたが、100円で袋で売っているポップコーンを、母親が買ってきてくれたのか、もらったのか。それを食べたら「あら、意外とおいしいわ」なんて思って、それからときどき買うようになりました。

 ポテトチップも好きですが、ポテトチップと違って、食べた後に罪悪感が少ない。油っぽくないからでしょうか。今日もお買い物に出かけて、野菜やパンを購入して、ちらっとポップコーンを見ましたが買わずに帰宅しました。でも、どうしても頭からポップコーンが離れなくて・・・。今さっき、コンビニで購入して、今食べながらこれを書いています。

 どうしてかしら、ポップコーン。くせになるのよポップコーン。今食べているのは塩味ですが、コンビニではキャラメル味のポップコーンが残り一袋でした。子どもたちには甘いほうが人気なのかな。大人も?私は塩味がいいかな。今度違う味を見つけたら試してみます!

読む本を選ばないとね。

 寝る前に読書をすることがたびたびあります。心が落ち着いて、いい習慣だと自分では思っていました。しかし・・・・このところ寝つきがまた悪くなっています。

 昨日も一昨日も、寝る前に本を読んで、その本に書いてあることを頭で考えていました。眠剤を飲んでいるのに、頭の中でいろいろと思い起こして考えていれば・・・眠れなくなります・・・。

 今朝起きて思ったのは、「寝る前に読む本を、選ばないといけないな」ということ。せっかく読書で心を落ち着けて眠ろうと思ったのに、本の内容について自分に当てはめていろいろ考えていたら、眠れなくなるのは当たり前ですよね。あ~あ、残念。

 今晩からは違うものを読もうと思います。夜に読んでいた本は昼間に読むことにして、夜はあまり考えないで読めるような、できれば楽しい、優しい、心が温かくなるような(?)本を読もうと思います。

あああ~クリーニング代~。

 あああ~クリーニング代が~6000円もかかってしまいました~。新型コロナの影響で仕事もないのに~、クリーニング代が~。

 仕方ないのです。だって、コートやダウンやワンピースやパンツやカーディガンが合計9枚もあったのですから。毎年更新の会員制で、更新時は200円の年会費と、10点までクリーニング代が半額になるサービスがあっても約6000円。そう、もし普通に出していたら1万円を超えていました・・・。会員更新時をねらってクリーニングをため込んでいました。

 年に1回のクリーニングですから(私は年に1回と決めています!)、覚悟はしていましたが、ああ打撃。ダウンがやっぱりお高い。今どきは自宅で洗えるダウンが多いかもしれませんが、今日クリーニングに出したのは約10年前に購入したピンクのダウン。そのころはまだ自宅で洗えるダウンがあるって知りませんでした。しかもピンクだし、この冬は仕事にもプライベートにも思い切り着てしまったので、袖口とか汚れが目立つし・・・。でも半額だったから・・・ええ、よかったです・・・。

 ワンピースもクリーニングできれいになって戻ってきても、この先、着ていく機会があるのでしょうか。ちなみに春夏用です。着て行ける頃には仕事が始まっているのでしょうか。う~ん、あまり考えないようにしよう。

 今日の東京は一日雨です。小降りになったりしながらも一日中雨が降っていると、ちょっと気持ちも沈みます。テレビをつければ新型コロナの話題ですし。きちんと情報は得ながらも、あまり情報番組を見すぎないようにしています。

 明日以降はお天気も回復しそうなので、自転車で買い物に行く予定です。買い物が気分転換になっています!

 

ポチッとよろしく!

今年度が終わりますね。

 今年度が終わりますね。早かったような、長かったような・・・。年度末になって新型コロナで大変な状況になり、桜も満足に楽しめない春ですね。

 今日は買い物に出かけました。パン屋さんに行って、お昼に食べるチーズ入りのフランスパンと、長いウィンナーの入ったフランスパンを購入しました。八百屋さんにも寄って、価格を見ながら、ホウレンソウやダイコン1/2、かぼちゃ1/4、さつまいもを買いました。歩いて30分前後の外出でした。

 買い物だけして帰宅。天気も曇り空で雨がパラパラ降ってきたので、急いで帰ってきましたが、本当なら桜を見ながら少し歩きたい気分でした。東京の桜はそろそろ散り始めそうです。

 今年度は自分なりに、体調調整とアルバイトに気持ちも体力もそそぎました。アルバイトに関しては、年度末に新型コロナの影響で明日以降の仕事が減ってしまいましたが、今年度としてはできる限り入りましたし適度にがんばりました。体調に関しては、かなり挑戦しました。持病のベーチェット病は悪化をしないように様子を見ながら、ステロイドの減量1.5㎎に成功しています。更年期障害の治療は、ホルモン補充療法がうまくいき安定しています。仕事と体調の調整以外にも、大学時代のサークルのOBOGとしての活動もしました。それでも他に何かできたのではないかと、ふと思ってしまいますが、これでよかったのだとも思えます。

 明日からは新年度。引き続き体調を整えながら、新型コロナウイルスに注意して、少ない仕事が入ってくれば適度にがんばって、自分なりにしたいこと(自宅で)をしながら過ごしてきたいと思います。

ポチッとよろしく!

ショックを受けている。

 遅めに起きたらテレビで、志村けんさんが新型コロナウィルスで亡くなったニュースを聞きました。心の中でショックを受けました。

 両親がテレビを見て驚いているので、私はあまり驚きを口に出していません。私も十分驚き、ショックを受けているのですが、父親は明日から仕事で、母親も週に1・2回の整形外科に通っています。私もときどき仕事や通院で外出をします。あまりに家族3人で新型コロナウィルスの話題にのめり込むと、外に出ることを恐怖に感じてしまいます。正しく恐れる、と言う言葉を聞きますが、そう思って行動していても、不安になります。外に出なくても生活ができるのならいいのですが、仕事は仕事ですし、持病の通院も必要です。日常生活用品を購入するためには、外にも出ます。必要最低限の外出はするのです。

 身近な人ではありませんが、志村けんさんは子供のころからテレビで活躍している人でした。テレビに出ていて当たり前の人でした。本当に残念です。志村さんのことで、みんなが新型コロナウィルスの危険を身近に感じていると思います。私もそうです。今までもそうしていましたが、これからも感染しないために注意しながら、正しく恐れて、不要不急の外出はできるだけ控えて、きちんと予防して生活していこうと思います。

毎日できることを。

 仕事もないし、週末は外出自粛とのことで、できることをしようと思っています。

 ステロイドちょっぴり減量の影響なのか、背中や足の関節が少し痛みますが、できる範囲で掃除担当。掃除が終わったら自分の部屋でゆっくり。録画してあるドラマを見たり、新聞を読んだり、読書をしたり。夜は眠剤をきちんと飲んで、ぐっすり睡眠。

 昨日は少し心がモヤモヤしていたのですが、どうやら体調がいまいちだったようです。今朝、しっかりと睡眠をとって起きたら、昨日のモヤモヤは何だったのだろう、と思いました。体調がよくないときは、心にも影響しますね。分かっていますが、そのときは分からないものです。

 今日の東京は午前中に雪が降りました。昨日から天気予報で聞いてはいましたが、本当にそうなると驚きです。暖冬と言われている今年度の冬の3月末に雪が降るとは・・・・。今日はとりあえず外出していません。

 新型コロナの影響でなかなか外にも思い切って出られませんが、できることをしながら毎日過ごしていくしかないな、と感じています。気持ちがモヤモヤしたり、落ち込んだときには、しっかりと睡眠をとってみる。そうして翌日にまた新しい一日を過ごしてみましょう。

«仕事が少ない。

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ