記憶があいまい。

 自分の体調が落ち着かず、それでいて仕事があり、そのほかに参加しなければいけない行事があり、とちょっとバタバタした予定が終了しました。振り返ってみると・・・。

 あまり記憶がはっきりしません・・・。仕事内容とか、行事の内容は覚えていますが、その間に自宅で休養していたときには何をしていたのか。寝たり起きたりしていたので、記憶があいまいなのが当たり前でしょうかcoldsweats01

 読んだ本は覚えています。録画していたテレビを見たのも覚えています。でも何となく、ぼーっとしていたような・・・。

 そんなこんなしているうちに、体調も落ち着いてくるでしょう。そう信じて、毎日調子が悪いところが移動していますが、無理せず過ごしていきます。

 やりたいことはいろいろあります。あ、確定申告にもいかなくちゃ。予定を少しずつ立てていこうと思いますconfident

調整中。

 大きな仕事やイベントが終わり、ホッとしています(仕事に大きいも小さいもありませんが・・・)。明日は仕事が入っているので、今日は調整日となりました。

 どうしてどこが調子悪いというわけではなく、どうもだるい、そんな感じです。今日は一日自宅で寝たり起きたり。まあ、顔に変な斑点ができていたり、唇の内側に血豆ができていたりそれなりの症状が出ていますが、メンタル面もなんとなく落ち込み気味。全体的に落ち込み気味、というのでしょうか。

 気力と体力を振り絞って(?)、明日の仕事には臨みます。毎週のことなので、まあ、あまり肩に力を入れずに、楽しく(?)取り組んできますhappy01

 
 

夜8時以降は食べない!

 これ、もう2週間くらい続けています。夜8時以降は食べない!!そう決めました。

 私は夜のアルバイトなので、仕事の日だけは帰宅して9時半にご飯を食べたり、少しだけお菓子を食べたりします。それは自分に許しました。しかし・・・。

 体調がよくないのに食欲だけはあるのです。食べ始めるとお腹いっぱいまで食べてしまいます。食事のあとにお菓子も食べてしまいます。1枚にすればいいのに、とまらずに2枚3枚とクッキーやチョコレートを食べてしまいます。さらに小袋のあられやらお煎餅やら・・・。

 あっという間に体重が1.5㎏くらい増えました。さらに胃の調子までおかしくなり、毎晩胃薬を飲むようになっていました。これは何とかしないといけない、と思っていたときに、テレビで見たのか本で見たのか・・・。「夜、8時以降は食べない」という文字が頭の中に入りました!

 夜8時以降は食べないように気を付けていたら、胃の具合がよくなりました。やはり食べ過ぎだったのでしょう。体重は1.5㎏増えたのが、少し減って1㎏増になりました。まあ増えたことに変わりはないのですが、このままの体重を維持できるように、胃の調子も崩さないように、注意していきたいと思います~。あ、それと同時に心の調子も体の調子にも気をつけます~confident

 

回復中。

 体調、回復中です。昨日の仕事にも行けました(できたのかどうかは別として・・・)。

 先週末くらいから、背中に毛嚢炎ができていました。さらに鼻の裏の腫れや、首のリンパの腫れを感じていたのですから、やはりほんの少しでもステロイドを減量した影響がでているのだろうなあ、とあらためて思いました。

 今日と明日はお休みです。日曜日に大きな行事があり、それが終わると一安心です。何とか体調を回復させたいので、ゆっくりしながら食べたいものを食べて休養していたら、太りました。どうやら去年と比べると、完全に1㎏は太ったようです。胃の調子にも気をつけながら、さらにゆっくりします~happy01

体調崩れ気味。

 昨日から体調崩れ気味、というか崩れています。昨日の早朝に目が覚めたとき、鼻の裏がおかしいな、とは思ったものの、何もせずにトイレだけ済ませてまた寝ました。起きたときには、もう完全に鼻の裏(喉につながる部分)が腫れているのが分かりました。

 風邪だろうと思い、慌てて風邪薬を飲みました。肩も痛いし、首も痛みがある。昨日は夜に仕事があったので、とにかく昼間は寝ていました。仕事には行くことができました。しかし、風邪にしては他の症状が出てこない。おかしいな、と思っていると母親から、「あんた、ステロイドを減らしたからじゃないの?」と一言。ああ、そうだった~。

 ステロイドを減らしたことをすっかり忘れていました。そのせいで風邪を引いたわけではなく、たぶん、減らしてから動いていた分の疲れがでて、体調を元に戻す力が足りず、鼻の裏に炎症が出たのでしょう。肩や首の痛みは、首のリンパ腺が腫れていたようです。夜になって気付き、首を触ってみたら何となく腫れていました。

 私はもともと喉や鼻の裏の粘膜が弱く、ベーチェット病の症状も喉の炎症が強く出ます。忘れていました。イムランという免疫抑制剤が私はよく効いているらしく、喉の炎症がめったに出なくなっていたので、すっかり大丈夫な気持ちでいました。やはりステロイドを少しでも減らした影響は、自分が弱いところに出るのでしょう。明日は仕事が入っています。とにかく今日も休養しています。

「うつ病九段」を読んでいます。

 私は将棋がちょっと好きです。駒の動きも分からないくらいの能力ですが、スマホで将棋のゲームをしたこともあります。将棋を題材にしたマンガや小説が好きで、少し読んでいます。「3月のライオン」や「盤上の向日葵」など。羽生さんのインタビューやドキュメンタリーを見たりするのも好きです。

 「うつ病九段」という、プロ棋士・先崎学(せんざきまなぶ)さんの本を図書館で借りて読み始めました。少し衝撃を受けました。うつ病ということを知っているようで知らなかったと改めて感じています。

 それと同時に、私はもうながいことうつ状態なのだな、と始めて気づきました。感情や考え方に波があり、調子のいいときは問題がないので、うつ病ではないのはわかっていましたが、たぶん自分で認めたくなかったのかもしれませんし、まさかね、とも思っていたのでしょう。

 1年半前からリフレックスという抗うつ剤を飲んでいます。10年くらい前から寝付けなくて睡眠導入剤を飲んで寝ています。トリプタノールという抗うつ剤を飲んでいた期間が7年以上ありましたが、それを止めたら、眠剤だけでは眠れなくなり、リフレッスクを精神科で処方されるようになったのです。デパスという精神安定剤も飲んでいましたが、今はリフレックスだけで精神的に落ち着いています。眠剤は飲まないと眠れません。(※抗うつ剤や眠剤を飲んでいるからうつ状態、うつ病だとは言えない、と私個人は思います)

 よくよく考えたら、自分がうつ気味であることはわかったのかもしれません。先崎さんの本を読み始めて、似ている状況があることに気付き、ああ自分はそうだったのか、とわかりました。わかると、これから自分はどうしていこうかと考えられるようになりました。

 気づくのに10年ちかくかかりました。あらためて自分の人生について考えることができそうですconfident

無理せずぼちぼち。

 ステロイドを0.5㎎減らして3日目。とにかく無理はしない。来週再来週に仕事や行事があるので、それまでに体調を整えようと思っています。

 気持ちのコントロールもうまくできるように、落ち込まないように気をつけています。体の調子とともに、心の調子も落ちてきてしまうと、何もできなくなってしまいます。

 何事も無理せずぼちぼちと生活していこうと心がけていますconfident

さ、寒かった~。

 今日はお昼前に単発の仕事が入っていて、バスで移動しました。そのバスを待っていたときの寒かったこと・・・。東京は北風だったのか、風がひゅう~ひゅう~吹いていて、バス停に遮るものはなにもなく、防寒をしていきましたが、寒かった・・・。

 待ち時間は行き帰りとも5分~7分くらいだったでしょうか。風のあまりないときなら、スマホでメールをチェックしているうちに時間がたつのですが、今日はスマホを操作するのも手が寒くて大変でした・・・。5分が長く感じました。

 帰宅して遅めのお昼ご飯に、母親がかつ丼を作ってくれました!もう嬉しくて嬉しくて、普段では食べない量を食べました。残さずしっかりと食べました。お母さんありがとう!!

ステロイドちょっと減量。

 昨日の通院で、検査結果が安定していたため、ステロイドを0.5㎎減らすことになりました。女性ホルモンが足りていない数値は出ていて、更年期の症状に悩んでいても、他の検査結果はよいのだから、体って本当にわからない~。

 ベーチェット病の主治医と、毎日のステロイドの服用が5㎎になるといいですね、という話をしていました。今は2年かけてやっと7.5㎎まで減らすことができました。主治医の配慮で0.5㎎ずつの減量で、なんとかここまできました。

 ほんのちょっと減らすだけでも、体に影響が出てきます。改めてステロイドってすごい薬だと思います。ただ、長期の服用はできるだけ減らしたほうが、副作用に困ることも少なくなると思うので、主治医と相談しながら減らしていく予定をたてています。

 焦らず、一歩一歩ですconfident。半歩かもしれないけど。

よく眠れました~。

 久しぶりによく眠れました~。9時間くらい睡眠がとれました!

 体調も少しずつよくなってきていると思います。2日間、自宅で寝たり起きたりしてゆっくり過ごしたのがよかったのでしょう。

 今日の東京は冷たい雨が降っています。午後から通院です。今日の検査で数値が安定していれば、また0.5㎎ステロイドを減らすことになっています。ほんの少しずつですが、ステロイドの減量ができていることはとても嬉しいです。

 そろそろ支度して、行ってきますhappy01

«できることを少しずつ。

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ