肩こりひどいの。

 このところ、肩こりがひどいです。辛いです。寒くなってきた影響もあるのでしょうか。困ったものですsweat02

 先日の婦人科での診察では、「肩こりは目からきているね」と言われました。が、あまり気にしていませんでした。目を休めることが必要だとは思っていても、どうしても目を使います。それでもパソコンを使ってお仕事をしている人に比べたら、全然大丈夫のはずです・・・。

 と、本当は比べてはいけないのですよね。人には人それぞれの限界があるわけで、私は今、きっと、目を休めないといけないのかもしれません。

 本も読みたい、テレビも見たい、目を使わないと仕事もできない・・・。でも目は大事にしないと、いけませんよね。気をつけなければ。

急には変わらない。

 ホルモン補充療法を始めて1週間。心の中ではものすごく期待していたのですが・・・急には体調は変わりません・・・。

 まだ1週間です。もっと劇的に変化してくるのかと思っていました。でもよく考えてみたら、もともとの自分の体調がよくないのですから、ホルモンを補充してもそれが治るわけではないのですよね。

 女性ホルモンが少なくなって出てきた更年期の症状が、今後はよくなる可能性はあるのでしょう。でもそれ以外の症状は、他の方法で良くしていくしかないのかな、と感じています。

 ホットフラッシュはなくなってきました。暑くなると頭から体中ダラダラ出ていた汗は、そんなに出なくなりました。じっとりと暑くはなります。今まで通り、緊張すれば脇汗はでます。そのほかには、相変わらず寝つきも悪く、肩もこっているし、あまり変わってきていません。まだまだです。あ、顔色は常に白かったのが、少しずつ頬に赤みが出てきたかな。体温が少し高くなってきたのかもしれません。

 期待しすぎず、とにかくあまり考え込まずに、ストレスをためないようにしながら、月末の診察時まで様子を見ていこうと思いますconfident

1つずつ取り除く。

 本当はできることはしたい、ちょっと無理をしてでもしてみたい。でも、やはり今は、自分のために体と心を休めてみようと思います。

 1つずつ、過剰なストレスになっている、これはもう無理だな、と思うことを取り除くことにしました。12月にがんばってやってみようと思っていた仕事を、お断りしました。その先の予定も、お断りしたものもあります。

 もっと本当はできる体力があるのではないか、自分に甘いのではないか、といろいろと思っていました。

 でも考えて、眠れないことが多々ありました。実は昨日も眠れずに、やっと眠れても朝方起きて考えてしまいました。ああ、これではいけないな、と感じました。

 更年期障害と向き合って、持病のベーチェット病も悪化させず、自分の心と体を整えていこうと思いますconfident

1週間って早いなあ。

 1週間って早いですね~。1週間前の仕事がものすごいプレッシャーで、半年前から心が辛かったのですが、終わってみるとあっという間でした。その後もあっという間に過ぎています。

 今日も夕方から仕事です。辛い、と思っていた仕事は終わったけれど、もちろん通常の仕事内容は3月まで続きます。

 少しずつ、自分に対するプレッシャーを取り除くようにしています。なので、あまり考えずに今日も仕事に行ってきます。あ、準備はしましたけどね。

 あっという間に1週間が過ぎるのならば、楽しまないといけないなあ、と感じています。

テレビを消してみた。

 テレビ大好きなんですよ。昔は見ている時間がなかったのに、今はシングルで実家暮らしですので、時間があるある。すぐにテレビをつけて見ています。ニュースもワイドショーもドラマも大好き。

 でも最近、何かに追われるように見ていました。テレビをつけて、とにかく何か吸収しなくてはいけない気がして・・・。

 手話や要約筆記(お休み中)を勉強していると、通訳のためには日常のニュースや話題になっていることを頭に入れておかなくてはいけない、と思い込んでいます。新聞も読んでるし、適宜ニュースも見ているので、そんなにいつも何かを見ている必要はないのに、と冷静になれば思います。

 これも自分で自分を追い込んでいる証拠なのでしょうね。生活を見直そうと思ったら、すぐにそれを思いつきました。大好きなテレビを、もっと心の休養のために見るだけでもいいですよね。

 今日、たまたまデパートに行きました。そこでたまたま素敵な女性の歌声が聞こえてきました。ステレオとは今は言いませんね。DVDやCDを見たり聞いたりできる、スピーカーのついている音楽機器を今では何ていうのかしら。オーディオ機器?その商品の紹介をしているのでしたが、映していたDVDで歌っている女性の歌声が、ものすごく私の心に入ってきました。商品を説明してくれた男性に、その女性の名前を聞いて、商品ではなくてCDを購入しました。今、聞きながらこのブログを書いています。「ダイアナ・クラール」という有名なジャズ・シンガーとのことでした。私は知りませんでした。

 音楽が、歌声が、心地いいと久しぶりに思っています。こういう時間は必要です。忘れていました。たまにはテレビを消してみて、音楽を聴いてみよう。いつも何かに追われるようにテレビを見ていたら、テレビにも申し訳ない。楽しむためにテレビを見るために、今は消しています。もう少ししたら、つけるけどhappy01

自分の生活を考える。

 更年期の治療とともに、自分の生活を考え直そうと思っています。もう少し、自分でストレスをかけないような毎日を過ごしていきたいと感じました。

 知らないうちに、自分で自分にストレスをかけているのって、おかしいですよね。「○○しておかなくちゃ」「○○するべきだ」と思い込んでいる。そして、「壁は乗り越えていかなければ」「これは乗り越えるべき壁だ」なんてことも思っていました。

 心と体にストレスをかけすぎないようにしていこう。それが更年期障害の症状にもかかわりそうです。それでも働らいていくにはどうしたらいいのか、も考えていこう~。自分の生活を考え直すきっかけをいただきました。

完全に衣替え。

 この秋は暖かく、しかも今日の東京は最高気温が22℃。なんだか変な気候です。それでもこの先は寒くなるはず(?)なので、タンスの中を完全に冬物に衣替えしました。ウールやカシミヤのセーターも出しちゃいました。ついでにダウンのコートも出しました。

 だって絶対に冬は来るはず!そうしたらあっという間にダウンコートが必要になります。今日は衣替えしながら汗をかいていましたが、1週間後はもしかして薄いダウンコートを着ているかもしれない・・・。

 そして、ここ4・5年着ていないよれよれのカーディガンやセーターも思い切って捨てました。断捨離、とまではいきませんが、よれよれで5年着ていなかったら、もう着ませんよね。でも捨てられなかった。そう、きっと、それなりの思い出もあったから。

 ああ、何だかぐったりです。付き合ってくれた母親もぐったりです。汗かきながら冬物のセーターとか出しているって変ですよね。今夜はゆっくりしますconfident

 

ホルモン補充療法です。

 今週は病院に2回行き、待ち時間が長く驚きました。調子を崩している人が多いのかもしれませんね。

 更年期障害の治療についても、ホルモン補充療法をすることになりました。もう少し詳しく書きたいのですが、心の中で整理がまだできていません。持病のベーチェット病の主治医に確認してホルモン補充療法のOKをとり、婦人科の先生と相談して決めました。

 体調がどんなふうに変わってくるのか、書いていきたいと思っています。私はベーチェット病でステロイドも免疫抑制剤もいろいろな薬を飲んでいますが、それらも確認したうえでホルモン補充療法ができる、ということになりました。

 今週は少し忙しかったので、ゆっくりと休養を取りたいと思っています。心と体の休養ですhappy01

この時期の洋服って。

 この時期の洋服って、何を着ていいのかわかりません。秋、ですよね。セーターを着るにはまだ早い。でもブラウス一枚に秋のコードでは寒い。ああ、何を重ねて着ればいいのだろう・・・。

 特に困るのは、外出のとき。ちょっとお出かけのときです。友人とのランチとか、デパートにお買い物とか、そういうときにブラウスの上に何を着ればいい?

 ウールではないカーディガン?最近のおしゃれ事情がわからない。アラフィフはどんなおしゃれをしているのだろう。この時期にどんな洋服を着ているのだろう。

 年に1回くらい、こうして悩むので、年に1回くらいファッション雑誌を購入します。どうやら今がその時期のようです。今日の病院帰りに購入してこようかな、どうしようかな。

今週は病院ウィーク。

 明日明後日と病院です。今週は病院ウィークです。本当は一日で2つの診療科を回れればいいのですが、先生の曜日が合わないようです・・・残念。

 その前に、今日は半年前から決まっていた仕事が入っています。いえ、毎週ある仕事の中の特別な内容、とでも言うのでしょうか。睡眠はよくとれているので身体的には大丈夫かな、と思うのですが、心が・・・。

 と、考えているとよけいに自分にプレッシャーをかけている気がします。それが身体にも影響している気もします。自分の気の小ささに困ります。

 とりあえず、今日が終わると一安心して、明日明後日の病院にも行けそうですconfident

«次へ。

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ