今週はゆっくり。

 今週はゆっくりしています。アルバイトも1日だけでした。他の日に単発のお仕事が入らなかったので、体調を整えるためにもゆっくりしようと決めました。

 もう少し家のお手伝いをしなければいけないな、と思いつつ、できることはするようにしていますが、ちょっとうまく手伝えません。気温のアップダウンに合わせて、自分の体調もアップダウンしている感じです。今、周囲でも体調を崩している人が多いので、皆さん同じなのですよね。

 気が付いたら9月も下旬に入ってきています。来月には不定期のアルバイトが始まり、ちょっと忙しくなってきます。そのためにも今のうちに、体調を落ち着かせて、来月のお仕事に臨みたいなと思っていますconfident

忘れる必要はない。

 1度目の離婚からすでに16年(ちなみに2度目の離婚からはもうすぐ9年)。いまだに夢を見ます。1度目の夫との結婚生活をしている夢です。

 去年くらいまでは、1度目の夫に泣きながら土下座して謝っている夢が多かったです。足にすがりついていることもありました。実際に足にすがりついて「やり直せないか」と泣きながら訴えたことはありましたけど。でもねえ、夫には好きな人がいたので、そんなことしてもダメでした。夫婦の問題ですし、どちらが悪かったのか、今になってはどちらでもいいですし、どちらでもない気がします。辛い出来事でしたけど、再婚もしてまた離婚もしたので、もう昔のことですが、まだ夢に出てきます。

 その夢に変化がありました。今年くらいから、1度目の夫が出てくる夢は、まだ結婚生活を送っている夢なのです。離婚がうそだった、なんて夢もありました。楽しく過ごしている夢もありました。つい最近も、普通に夫と生活している夢を見て、目が覚めてから「昔の話だから、そろそろ夢も見たくないし、思い出すこともないのにな。まだ自分がふっきれていないのかな」なんて感じていました。忘れるくらい、今の生活にそれなりに満足しているはずなのに、とも思いました。

 昨日、何かを読んでいたときに、ふと気づきました。「そうか、別に夢を見たくないとか、忘れたいとか思う必要はないんだ」と。最近の夢は、元夫と楽しく暮らしている夢を見たりするので、見てもいいのではないかと気づいたのです。実際、幸せな思い出も楽しいこともたくさんありました。離婚は辛かったけど、楽しい幸せな思い出はあるのです。それの延長のような夢を見たって、いいじゃない、無理に忘れる必要はないんだと、気付いたのです。

 だんだんと夢を見ることも少なくなってきました。昔のことでも、夢をみたときには「懐かしいね」なんて思えるときが近づいてきている気がしますconfident

 

 

つ、疲れが・・・。

 昨日、昼間は自分の勉強のため、夜はバイトで自分なりにがんばりました。一応、体調を整えて臨みましたのでなんとか乗り切りましたが、翌日の今日になって疲れが・・・。

 秋の涼しさになって、周囲のかたからも体調を崩していたり、具合がよくないという声を聞きます。自分で気を付けていても、どうしても体調がいまいちのときがでてきます。せっかく過ごしやすい季節になりましたが、涼しい状況で体を休めることにします。

 とりあえず睡眠睡眠。疲れがたまったときにはまずは寝ることにしましょう~。

体が少し変化。

 ステロイドを0.5㎎減らしてから約2週間。ほんの少しの減量ですが、体が変化してきているのが分かります。

 減らしても毎日ステロイドは8㎎飲んでいます。0.5㎎くらいの減量ではあまり影響はないと言われても、自分の体ですから、何となくわかりますし、だんだん慣れてくるのもわかります。

 今回はあえていつも通り、行動しています。外出予定も入れていますし、アルバイトも入れていますし、散歩もしています。減量をするといつも起こるのが背中の痛み。異常がないのはわかっているので慣れるまで仕方ない。しかし今回、いつもと違うのは、筋肉痛になること。外出や散歩で30分くらい歩くと、翌日足のふくらはぎ等が筋肉痛になります。

 昨日、30分ほど散歩がてらウォーキングをしました。今日は太ももと、ふくらはぎが筋肉痛です。ついでにここ1週間ほど、寝つきも悪いです。季節の変わり目で、気候の影響もあるのかもしれません。

 少しずつ少しずつ体が慣れていくように、歩いたり、ストレッチしたり、お昼寝したり、何とか過ごしていこうと思いますconfident

「この世界の片隅に」

 先日、今期のドラマについてブログに書きましが、大切な作品をすっかり書き忘れていました。日曜日に放送していた「この世界の片隅に」です。昨日が最終回でした。

 広島の呉を舞台に、主に戦時中の普通の人々の暮らしを描いたドラマでした。以前アニメになり、大ヒットしていましたが、私は見ていませんでした。原作のマンガは、これから読もうと思っています。呉出身の大切な友人がいまして、私はその友人の実家にお泊りしたこともあり、また広島に半年くらい住んだ経験もあるので、毎週必ず見ていました。

 昨日の放送をまだ見ていない人もいると思いますし、詳しくは書きませんし、書けません。ストーリーというよりも、その当時の人々の暮らしぶりを描いたドラマです。映像を見て、何かを感じると言うのでしょうか。昨日は広島に原爆が落ちた後のシーンが少しありまして、ドラマだと分かっていても、画面にくぎ付けになりました。心が苦しくなり、涙がでました。それでも、見た方がいい、できれば多くの人に見てほしいドラマです。
 
 録画をしていますが、リアルタイムで放送を見ました。でもなかなか録画を消せないと思います。できれば、DVDを手に入れたいなと、始めて思ったドラマでした。放送は終わりましたが、その出来事、歴史は続いていると感じています。心を揺さぶられるドラマでしたconfident

 

背負っているもの。

 昨日は母親の親戚とランチで話が盛り上がり、よい時間を過ごすことができましたhappy01。帰宅してからすることを計画していましたが、盛り上がりの余韻が残り、母親と2人で話し込んでしまいました。大人になってから親とじっくり話し合う時間が持てることは、私にとって財産だなあと思っています。なので、昨日計画していたことを、今日の午前中に自分の部屋でしていました。

 今週のアルバイトの準備なのです。下準備をしていかないと、自分の仕事に自信が持てないので(していても自信は持てませんが)、テーブルに向って準備をしていると、私の部屋の前を通った母親から一言。「あんた、何背負ってんの?」

 きゃあ~、お母さん~!私何も背負ってないから~!!怖いよ~!背負っているわけないじゃん、テーブルに向って本を開いて読んでいたのに!「何言ってんの!お母ちゃん!背負ってないでしょ~!!」と答えると、「え?なんか背負っている感じがしたからさ」と普通に答えました。いや、怖いよ~。そんな風に見えたのか・・・。背負っているのは、違うもの?いや、それでも怖い・・・。

 単に姿勢が悪かったと解釈して、姿勢を正して準備を続けました。それにしてもお母ちゃんの一言は怖い。その一言、何とでも考えられます。今、背負っているものは何なのか、え?何なの?私・・・coldsweats01

今日の予定は。

 今日の予定は、頭の中ではいろいろあるのです!午前中はゆっくりと起きて、朝ごはん食べて、PCでこうしてブログも書いて。お昼は、お墓参りを終えた親戚がうちの近くまで来てくれるので、ファミレスで母親と親戚と一緒にランチです。うちは母親の膝が痛くなり杖を使うようになってから、お墓参りは遠慮しています。心ではいつもお参りしていますconfident

 ランチが終わると、きっと午後3時ちかくかな。東京は午前中、雨が降っていますが、もし午後に雨が止めば、少し散歩をしようかなと考えています。家の中で座りっぱなしでいると、足がだるくなります。散歩から帰ってきたら、休憩してから録画している番組を見たい!できれば、勉強もしたい。

 夕食後は、録画しているドラマを見たい!「半分、青い」も1週間分溜まっています。「dele」も2話分?溜まっています。ドラマを見ている途中に体を動かす意味でも、ストレッチをしたいです。

 夜中近くになると頭が冴えてきます。なんなんでしょうね。寝る前の30分で図書館から借りている本を読もうと思っています。ああ、こんなに今日の予定を考えているけど、できるかしら。まあ、無理しないで、できる範囲で過ごしていきましょう~。

ドラマがどんどん最終回。

 今期のドラマも、どんどん最終回ですね~、寂しい。昨日の「グッド・ドクター」はよかった~。どんな感じかなと、なんの期待もなく見始めたら、なんだかとっても優しい雰囲気のドラマで毎週楽しみにしていました。9時からの「ハゲタカ」で綾野剛さんの熱演を見た後、「グッド・ドクター」で癒される、という感じでした~。

 「絶対零度」もきっちり見ました。本田翼さんのアクションと演技力が高く、驚きました!「義母と娘のブルース」も面白くて、来週の最終回が楽しみです。そして、遅い時間の放映なのでリアルタイムでは見ずに、録画して心の余裕があるときにゆっくりと噛み締めて見ているのは「dele」。これは配役に注目し、初回を録画し忘れていたら再放送があり、しっかりと初回から見ています。主役が山田孝之と菅田将暉ってすごくない?と自問自答しながら毎回楽しみにしていました。内容も今どきの時代を反映しているようなストーリーですよね。自分が亡くなったら、パソコンの中のデーターはどうなるのかしら、このブログはどうしようかな、なんて思いますから。確か今日で最終回です。

 ドラマ大好きになって約10年。日々の楽しみがあるって嬉しいものだと、思いますhappy01

引きずらないように。

 先週末から昨日まで、体調もそうですが、気持ちと言うか、心の中でずーっともやもやしていました。自分の行動がきっかけだと思いますが、なんだかもやもやしていたのです。そんな感じのまま、昨日はアルバイトに行ってきました。

 それどころではなくなりました。ちょっとしたトラブルがあり、さらに自分の能力不足で思うようにできなかったり、いろいろと重なりました。仕事中は、いっさいもやもやを忘れていました。

 もやもやした気持ちをずーっと引きずっていた理由は何なのか、よくわかりません。しかし、いつまでも引きずったままではいけないな、と思いました。それが仕事に影響したのかどうかもわかりませんが、すっきりとした気持で仕事には取り組みたい。もやもやしている間に、仕事の準備がもっとできたかもしれない。なんて、考えてしまいました。これ以上考えたら、またもやもやしそうです。

 終わってしまったことはもう考えない。反省するところがあるなら反省して、次に同じことをしないように気をつける。もやもやしている気持ちを引きずらないように、していきたいなconfident

 

 

なんかモヤモヤする。

 どうもモヤモヤします。なんか、モヤモヤする。先日同窓会があり、出席して、長く飲んでしまいました。楽しいから長くいたのですが、翌日は二日酔い。その次の日も、体調がいまいち。自分がいけないのですが、それにしてもなんかモヤモヤしています。

 楽しかったはずなのに、どうしてモヤモヤしているのか、よくわかりません。ただ体調がいまいちなだけなのか。自分が悪いので、それは仕方ないのですが・・・。

 まあそういうときもある、と思いながら、忘れるのを待ちましょう。深く考えすぎても、よけいにモヤモヤしそうです。今日は午後にアルバイトです。お昼寝して行ってきます~confident

«お昼寝。

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ