なんとか終了。

 4.・5・6月がお休みになって、7月から始まったアルバイトが、一昨日でいったん終了しました。今後の予定では、10月から再開です。

 新型コロナの感染予防をしながらの仕事になったため、内容がだいぶ変わりました。先輩方も始めての経験、会社も始めての経験で、毎回どのようにしたらいいのかを探りながら、それでいてしっかりと感染予防をしていくという、難しい状況でした。緊張感も半端ない状態でしたが、なんとか乗り切って、本当にほっとしました。

 屋内でエアコンをガンガン使用していましたが、換気のためにドアも開いていましたし、マスクをしてスーツ姿で動き回るのは、ちょっと暑かったです・・・・。仕事が落ち着いて一息つけると、暑さもスーッと引いていくのですが、マスクって息苦しいし、暑いですね。屋外ではなかったのでよかったのですが、夏本番の暑さで屋外でマスク着用、というのは想像しただけでもう、たまりません。来週からは単発の仕事が入っています。現場までの移動手段は、自転車。炎天下で自転車でマスク、これは考えただけで辛いので、人がいないときにはマスクを外して自転車に乗ろうと思っています。

 1年前には考えられなかった日常です。よく言葉では「いつ何が起こるか分からない」と使いますが、この言葉がこれほど当てはまる世の中に、本当になってしまったと感じています。この先何年こんな日常が続くのかわかりませんが、それでも生きていかなければいけません。なんとか生きていくために、ちょっと楽しいこと幸せなことを積み重ねながら、自分なりの人生を作っていきます。来週からは単発の仕事も、適度にがんばります~。
 

お金の問題って落ち込む。

 お金の問題って、落ち込みますね。もっと働けばいいのですが・・・何を言ってもただの言い訳になってしまいます。足らなければもっと働く、そうすればいいのに、自分はできていません。

 大変なことになる、という前に準備しておけばいいのに、できていないし、こんな風になるなんて予想もしていなかった。やっぱり言い訳になってしまいます。

 きっと時間がたてば落ち込んだ気持ちも回復してくるでしょう。お金の問題は回復できないけれど、できることをしながら生活していくしかありません。とりあえず今日はアルバイトです。東京もとても暑いので、水分補給しながら体調に気を付けて、適度にがんばってきます。

老眼が進んでいるのかしら。

 今年50歳になります。老眼が進んでいるような気がします。

 私は近視なので、メガネをかけています。若い頃はコンタクトレンズをしていましたが、ベーチェット病の関係で年に1回受けている眼科の健診で、ドライアイ気味だしメガネのほうがいいですよ、と医師に言われたため、3年くらい前からコンタクトはしていません。そのころからコンタクトだと近くの物が見えにくくなっていました。メガネでもそうです。メガネをかけていると近くの物がぼやけてしまうので、こうしてPCをしたり、新聞や本を読む際にはメガネをはずしています。近視で老眼なのでメガネをはずすと近くのものはよく見ます。

 7月から始まったアルバイトのときに、メガネをかけていて、立ったまま机に置いてある名簿を確認する際に、ぼやけてしまうようになりました。手元ではないのでメガネをかけたままで、半年前に同じように仕事をしていたときには、そういうことは感じていませんでした。どうやらこの半年くらいの間に、老眼が進んだのでしょうか。老眼が進むと、もしかして物をみるときに焦点を合わせるのに、時間がかかるようになるのでしょうか。そうなると、遠近両用のメガネのほうがいいのかしら、なんて考えてもいます。

 ただ、この半年は新型コロナの影響で、あまり外出していません。自宅で近くの物を見る機会が多くなっています。遠くを眺める機会が少ないのです。そういう関係もあって、もしかして焦点を合わせる目の力と言うか筋肉と言うか、そういったものが落ちているのかもしれないとも思うのです。たった半年ですが、体には変化が起きているのかもしれません。

 眼科の健診は基本的に年に1回です。その間に何かあれば通院することになっていますが、何もなければ次は来年の2月です。しばらく様子を見て、気になるようなら相談に行ってみようかな、なんて思っています。

梅雨が終わり夏へ。

 東京も昨日やっと梅雨があけて、本格的な夏になりました!今年の梅雨は長かった・・・。と言っても、バイト以外は基本的に家にいることが多かったのですが、家の中がジメジメしてちょっと嫌な感じでした。湿度の高さが体調に影響していたのか、7月後半はあまり調子もよくなかったです。それでも何とかアルバイトには行くことができました。

 さあ、これからが本格的な夏の暑さとマスクとの格闘です。まあ格闘するわけではないけれど、どうしても公共交通機関、お店への入店時はマスクがかかせません。入ってしまえばエアコンも効いていて涼しいとは思いますが、汗がおさまるまではマスクの中も暑いし困っちゃいます。すでに梅雨の時期にジメジメの暑さで経験済みですが、何とも言えない辛さです。

 昨日は近所の八百屋さんへお買い物に行きました。梅雨あけの青空と夏らしい雲を見て嬉しくなりました。これからもっと暑くなるのはわかっているけれど、長い梅雨があけるとこんなにすっきりとした気分になるのだな、と思いました。体調管理と感染予防をしっかりとしながら、今年の夏ものりきるぞ~、おお~!

太ってきました~。

 今週は睡眠不足でだるい毎日でしたが、2回のアルバイトも何とか乗り切り、なぜか太ってきました~。

 アルバイトの日は帰宅が夜の9時半くらいになります。それから夕食を食べるのでその日の夜は1㎏くらい太るのですが、翌日には落ちているはずなのです。アルバイトで動いているので、食べる分は消費しているはずなのです。ところが、今週はアルバイト後の夕食をしっかりと食べてしまいました。いえ、いいんですよ。しっかりと食べないと、体力がなくなってしまいますので。しかし翌日に落ちているはずの体重が落ちない・・・。その次の日にまたアルバイトで、帰宅後の夕食が焼うどんで美味しくて食べ過ぎました。翌日になってもやはり体重が落ちていません。なぜ??食べ過ぎ?

 実は7月の中旬に食欲がなくなって、体重が少し下がっていました。もうちょっと落ちると、一昨年に具合が悪くて食欲もなかったときと同じくらいになりそうでした。私は夏が体力的に弱いので、食欲も落ちることがあります。しかし今回の食欲低下は、どうもストレスと関係があった気がします。何のストレスなのかは自分でもよくわかりません。ただ気分的にあまりよくありませんでした。

 今週はアルバイトがあったので、生活にメリハリがついたのか、気持ちも切り替えができたようです。仕事のときには集中しますよね。すると考え込んでいたことを考えなくていいことになります。仕事だけを一生懸命します。それが気分転換になったのだと思います。

 仕事で疲れて帰ってきて、お腹が空いたのでたくさん食べたから太った、というのが太った理由なのでしょう。毎日新型コロナの感染者数が気になり、変なストレスがかかっています。食べ過ぎない程度にしっかり食べて、ストレスに負けないように体力を維持していこうと思います。

睡眠不足で最悪な1日。

 昨日は睡眠不足で最悪な1日でした。今日はまあまあ眠れたので、体調も回復してきました。

 昨日は朝方まで眠ることができなくて、その2日前から寝つきの悪い状態が続いていたので、睡眠不足で体調も気持ちもぐっと下がってしまっていました。そういうときに限って、嫌な気分になることが重なるのです。私は生きている価値がないじゃん、と思うような気持になってしまいました。それは睡眠不足で頭も心も回らない状態での気持ちなので、正常な状態ではないのです。その気持ちをやり過ごしているうちに、だんだんと落ち着いてきました。

 睡眠不足は本当によくないですね。体の調子も悪くなりますが、心にとっても影響が大きいです。寝不足の日はいろいろと考えすぎずに、その日1日を何とか乗り切って、まずはよく眠ってから、問題解決に向けて考えていこうと思いました。ああ、本当に昨日は最悪な1日でした。今日はこれから仕事に行ってきます。がんばりすぎずに、他のことを考えずに、仕事だけに集中しようと思っています。
 

体調いまいち。

 昨夜も少し寝付けないうえに、睡眠がうまくとれませんでした。午前1時半くらいに寝付けたようですが、その後は1時間くらいずつ起きてしまい、何だか心も体もぐったりです。しかも朝がた見た夢がちょっと嫌な夢で、午前6時半くらいに起きてしまい、再度寝ましたが、うまく眠れませんでした。

 梅雨が長引いていて、ジメジメしています。梅雨も必要な季節なのだと思いますが、体調に影響が出ているような気がします。睡眠がうまく取れないのは、本当に困ります。

 今日は午後から仕事です。休むほどではないのですが、体がだるいし寝不足です。もしかして仕事に行けば気分転換になり、心がすっきりするかもしれません。な~んて、ちょっと期待していますが、とりあえず仕事が終了するまで体力が持つことを願っています。

体が痛くて目が覚めた。

 朝方、体が痛くて目が覚めました。抽象的な表現ですが、細かく説明すると、背中が痛く、背中付近の関節が痛く、体全体が重くだるい感じでした。部屋の中が蒸し暑くて、27.4℃の室温で、湿度が75%くらいでした。暑いですよね。湿度が高いと体がだるく感じますが、もしかして痛みにも関係があるのかもしれないと、常に思っています。本当はどうなのか、機会があれば主治医に聞いてみます。

 体が痛いのと室温が暑いので眠れなくなり、ロキソニンを飲んでしばらくクーラーをつけました。私の部屋は小さくて狭いので、ウインドーエアコンなので音が大きく、つけたままではタイマーをセットしたとしても、私は眠れません。5分くらいつけて室温が少し下がった状態にして、もう1度眠ることにしました。しかしなかなか寝付けずに、6時過ぎまで覚えています。その後、眠れました。体の痛みもよくなりました。

 起きたのは10時です。遅いですよね~。本当は2度寝はせずに、朝6時過ぎに起きてしまえばいいのですが、睡眠不足になってしまいます。お昼寝をすればいいのですが、私はたぶん睡眠障害があるのです(いえ、あります。だって睡眠導入剤を飲んでいますから・・・)。早起きしたから、寝不足だからお昼寝できるかというと、お昼寝も寝つけないときがあります。その日の夜にしっかりと眠ればいいと思いますが、それでも寝つけないときがあります。すると睡眠不足を翌日にまで引きずってしまうことになります。体調が悪くなってきてしまいます。今までのたくさんの経験で自分でわかっているので、2度寝をしてでも睡眠時間を補うようにしています。

 睡眠と痛みの関係はあるらしいと、主治医に聞いています。睡眠不足だと痛みが強くなる人がいるらしいです。私はそうです。その日の睡眠は、できるだけその日のうちに補いたいと考えています。たとえ朝起きるのが遅くなっても、私には私のルールがあると、自分に言い聞かせています。それにしても、寝ている間に体が痛くなって目が覚めるのは嫌ですねえ。この件についても、主治医に話してみようと思っています。

 

だらだらの自分を許す。

 この4連休は特に予定がありません。私の場合は一昨日からお休みなので5連休です。午前中にお掃除をしたり、お買い物に行ったり、1日1予定で午後はゆっくりしています。今日でお休みの3日目。昨日も一昨日も、夜になると「こんなにだらだらしていていいのかな」と思ってしまいます。でもそんな自分に「だらだらしていていい」と、許そうと考えています。

 お休みですから、何もしなくていいのです。それなのに時間がもったいない気がして、何かしないといけない気がして、夜になると自問自答しています。

 録画してある番組やドラマを見たり、読書をしたり、楽しいことをしているのに、夜になると考えてしまうのです。気が付くとスマホでネットニュースを見てしまったりして、ネットニュースの見過ぎだと自分で反省もします。見ることは構わないのですが、見過ぎてしまうのです。そうすると「他に何かできたのではないか」と思ってしまうのです。

 私にとっての5連休、だらだらしよう。来週は2回、アルバイトが入っています。適度にがんばるためにも、この連休をだらだらすることを自分に許そう。いつもがんばり続けることなんてできないし、だらだらすることも体や心にとっては必要ですものね。

仕事の内容の変化。

 新型コロナの影響で中止になっていたアルバイトが、7月から再開されています。昨日で4回目でしたが、仕事の内容が変化していて、覚えるのが大変です。

 主に接客というかサービス的な内容なので、新型コロナで対応が変化してしまったのです。今まで行っていたことがなくなり、その代わりに感染予防のためにこうする、消毒のためにこうする、と変わっているのです。今のアルバイトを始めて4年目ですが、今まで覚えたことの半分くらいが変更しています。さらに、担当する部分違うと、覚えることがまた違ってきます。昨日は頭が混乱して、先輩方に迷惑をかけてしまいました。

 4年目なのに、頭が固くなってしまっているのか、新しいことに対応する力が足りません。柔軟に柔軟に対応していきたいと思いつつ、メモをしていても仕事を始めると忘れてしまうこと、以前に聞いていたけれど実際に自分が担当すると覚えていないこと、などなどが重なり、昨日はガックリしながら帰宅しました。

 先輩方のフォローのおかげで何とか終了しましたが、いつまでたっても役立たずだなあ、と反省しながらも引きずらずに、次回につなげていきたいと思っています。次の仕事は来週の予定です。

«うなぎが食べたいなあ~。

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ