今日もゆっくりです。

  とにかく体調第一に考えて、今日もゆっくりしています。少し気持ちが落ち込んでいたので、ベーチェット病の先輩でもある、信頼している女性に(私は姉さんと呼んでいます)にメールをしました。お返事をもらって、その中に「潰瘍は疲れると出るので無理はしないように」との一言がありました。その一文が私の気持ちを前向きにしてくれました。そうかあ、疲れると出るんだよね、そうかあ、じゃあやっぱり休養だ、と思えました。

  疲れれば体調は崩れやすいのはわかっていても、信頼している先輩に言ってもらえると、本当に支えになります。よし!引き続きゆっくりします~。

体調崩れ中。

 体調崩れ中です。一昨日猛烈にだるいなあ、とは思っていましたが、体調が崩れました~。その前に記事に書きましたが、陰部潰瘍も怪しい状況です~。

 崩れたら仕方ないので、とにかく全て休んで休養です。今日は友人とお茶の予定でしたが、泣く泣くキャンセルさせていただいて、昨日から完全に休養状態に入っています。

 あまり深く考えすぎず、とにかく休んで、どうしても回復しない場合は、明日か明後日に病院へ行こうと思っています。ゴールデンウィークに入ると病院も休みに入ってしまうので(私の通院している病院は、間に2日くらい開いていますが)、早めに行こうと考えています。

 さあ、今日も休むぞ~。

だるいです~。

 今日の東京は23℃を越えて、暖かいというか、何というか・・・。今週は体調があまりよくなくて、ちょっと困りました。昨日は夕方からの仕事を何とか終えることができて、ほっとしています。

 昨夜は仕事で疲れているはずなのに寝つきが悪く、寝不足だったのにうまく眠れずに、午前3時まで記憶があります。今日はお掃除をしようと決めていたので、午前中にちょっとがんばりましたが、午後は猛烈にだるくなって、横になっていました。

 暖かいのは嬉しいのですが、体がついて行かないというのはこういうことを言うのだろうな、と実感しています。今日からしばらくは仕事も入っていませんので、体調を整えるためにゆっくり過ごそうと思います。

暑くて目が覚めた!

 今朝、嫌な夢を見て、暑くて目が覚めました!嫌な夢を見たから目が覚めたのではなく、どうやら暑かったから嫌な夢を見て、暑くて目が覚めたようです。

 昨夜寝る前にふと、「このスエット上下、来週に春の衣替えをするつもりだけど・・・いつまで着るんだろう」と思いました。冬のパジャマ代わりにスエットを着ています。まだ冬の羽毛布団を掛けています。あれ、いつころまでこのスエットを着て寝ていたんだっけ、と分からなくなっていました。

 今朝、暑くて目が覚めたときにデジタルの時計を見ると、室温が22℃以上になっていました。やっぱりね~、という感じです。暑いから嫌な夢を見たのだと思いますが、起きると夢の内容を忘れていました。すぐに春秋用のパジャマに着替えて、もう一度寝ました。

 母親も昨夜、暑くて起きて、薄手のパジャマに着替えたそうです。うちはまだ羽毛布団ですから、着るものを調整しないといけませんね~。それにしても着るもの、掛けるものもきちんと調整しないと、心地よい睡眠はとれないものだと、改めて思いました。

体調上下。

 昨日は単発の仕事が入っていたのですが、朝からお腹の具合が悪く、ちょっと大変でした・・・。先週からアルバイトも始まり、精神的にも体力的にもリズムが変化しました。少し嫌だなあ、と思うこともあったのですが、早々に解消しましたので、あまり気にしていませんでした。しかし、本格的に気候も春らしくなり、こういう時期に体調が変化しないはずがないのですね~。

 昨日からのお腹の調子は、結局薬を飲んでなんとかして、仕事に行きました。無事に行って帰って来られたので、よかったです。今日はお休みなので、のんびり過ごそうと決めていました。朝起きると、やはりお腹の調子が今一歩。それでも薬は飲まないで回復してきました。ただ・・・ベーチェット病の症状で・・・陰部潰瘍が怪しいです・・・。

 陰部潰瘍は、先月も怪しかったのです。怪しい、というのは、以前のように『本当に潰瘍で痛くて痛くてもちろん自転車なんて乗れないよ!』というほどではないけれど、少し鈍痛がある、なんかゴロゴロしている、という状態。生理がきちんと周期的にあったころは、その周期によって陰部潰瘍ができやすいことがありました。しかし更年期に入り、生理が止まり始めたら陰部潰瘍も不思議なほどできなくなりました(私の場合です)。ところが更年期障害の治療で、ホルモン補充療法を始めるにあたり毎月生理を起こすため、ベーチェット病の主治医から「陰部潰瘍ができやすくなるかも」と言われていました。私も実はそれが心配でした。で、今ホルモン補充療法を始めてから半年。生理も月一回来るようになり、陰部潰瘍も復活、みたいな感じです。

 ホルモン補充療法で更年期障害の症状が軽くなったので、陰部潰瘍は気をつけるしかないなあ、と思っています。気を付けていてもできるものはできますが、昔のようにひどくならなければ、軟膏や一時的に1日2錠のコルヒチン(陰部潰瘍の怪しいときには、コルヒチンを1錠増やしてみてね、と医師に言われています)で様子を見ています。あとはしっかりと睡眠をとり、栄養をとり、余計な悩みを抱えない、ストレスを増やさない、を注意して毎日少しでも楽しく過ごしていくことを目標にしています。
 
 今週は明日にアルバイトが入っています。今夜もしっかりと睡眠がとれるといいな、と思いながら、ドラマを見て楽しんでから眠りにつきます~。

新ドラマ!

 新ドラマがだんだんと始まっていますね~。春のクールもいろいろなドラマがあって楽しみです~。

 先週から始まった中条あゆみちゃんが主人公を演じているドラマ「白衣の戦士!」、録画したものを見ました!表情がくるくる変わって、驚きました。私のイメージではもっとクールな女優さん(モデルさん)だと思っていたのです。きれいな人だなあ、と常々思っていましたが、ドラマを見て印象が変わりました!映画やトーク番組(アナザー・スカイのMCは交代しましたね)などいろいろと挑戦してがんばっている、と感心しながら、楽しみに毎週見ていきます!

 朝ドラの「なつぞら」も楽しみ!私は録画して、1週間まとめて見ています。先週までの子供のころのお話は、思わず涙が出てしまったり、北海道の雄大な景色や酪農のシーンを興味深く見ました。これからどうなっていくのか、1週間まとめてみる週末(あるいは日曜)を楽しみに待っています。

 月9の窪田正孝さんが主人公の「ラジエーション・ハウス」、イケメン3人のドラマ「東京独身男子」、西島さんと内野さんのドラマ「きのう何食べた?」などなど、気になるドラマも録ってあります!

 今週から始まるドラマもありますよね。リアルタイムでは見られないものは録画しながら見ていこうと思っています~。
 

ストレッチ。

 毎日ストレッチをしています。10分くらいの自宅でできる自分流のストレッチです。主に柔軟体操を入れた体操で、最後に大きな呼吸を何回かして終了します。

 自分流ですが、今まで習ったものやテレビで見たもの、読んだものなどを取り入れていて、ストレッチをすると体が伸びるというか、すっきりします。最近は最後の呼吸が、時には短めの瞑想にもなるので、さらに気持ちがいいです。

 具合の悪いときや、年に1回の家族旅行のときにはしません。無理はしないで、自分の体と相談しながらしています。日課にもなっていますし、思い返すと、14歳のころから何かしらのストレッチをしていた気がします。

 ウォーキングもときどきします。ヨガは数年前にしていました。フラダンスもフラメンコも以前にしました。いろいろと挑戦しましたが、結局長く続いているのは、自宅での自分流のストレッチです。その時の体調や機会に合う、したいことをしながら、ストレッチはこの先もずっと続けて、体の柔軟は保っていきたいです。体力もつけられるように、他のことにも挑戦していきたいと考えています。夢ですが、大人のバレエとか、またフラメンコもできたらいいな。夢は大きく、そのためにも現実のストレッチは無理なく長く、ですね。
 

今日も適度にがんばる。

 2日連続のアルバイト、今日は2日目です。昨日は緊張でお昼寝もできずに、なんとなく寝不足のまま仕事に行きました。それでもできる範囲でがんばったつもりでいますが、忘れている業務がいくつもあり、先輩方に迷惑をかけてしまいました。

 今日もきっと忘れていることや、ミスがあるかもしれません。でも、がんばります。そのときそのときを大切に、できる範囲で自分なりに務めようと決めています。1回1回を大事に。と思いながらも、ああ、きっとミスが・・・。今日もお昼寝して、行ってきます~。

毎日体調が変化。

 ベーチェット病を発症してからもう13年くらい?病気の症状は安定していると思っていますが、体調が毎日変化します。これは更年期という年代的なことも影響しているのかもしれません。

 分かっていますが、冬から春にかけての季節の変わり目は、体調が崩れます。暖かくなってきて気持ち的には嬉しいのですが、気温差に体がうまく対応できていないのがよくわかります。昨日は寒くて雨なのに、気分的にも上がるほど体調がよかったのですが、今日は寝不足気味で背中や肩が痛いです。お天気のようですね、本当に。

 午後からアルバイトです。久しぶりなので業務を忘れていないか不安です。そういう影響もあるのか、お腹の調子も今一歩。精神的な部分も体調には本当に影響しますね。でも嫌な仕事ではなくて、むしろやりがいのある仕事です。いつも通りを心がけて、できるだけ余計なことを考えずに、素直に真面目に取り組んでいきたいと思っています。

昨日は調子が悪かった・・・。

 昨日は調子が悪かったのです。猛烈にだるかった。体が重くて、何をやっても億劫で・・・。私はお天気によって体調が変化する、とは思いたくなかったので、関係ないと思っていたのですが、やっぱり関係がありそうです。

 今日の東京は昼間の気温が6℃くらい。雨が降っていて寒いです。昨日はその前日で、気温が下降する前の変化や、気圧の関係もあったのだと思います。久しぶりにあまりのだるさに、気持ちも少し落ち込み気味でした。今日は朝起きるが遅くなりましたが、よく眠れて、気温が低い今日のほうが調子がよく、雨の中、買い物にも行かれました。

 気候が変化する前日のほうが調子が悪くなるのでしょう。天気は関係ないと思いたかったのですが、調子の悪いときと天気の変化を記録しておいて、自分なりに分析したほうが良さそうです。大きく気候が変化しそうなときには、体調の予測をたてて無理をしないようにする、など注意したほうがよいですね。

 明日から2日連続アルバイトです。今日は気持ちも体調も落ち着いているので、このままゆっくり夜まで過ごそうと思います。

«寂しいから不思議だ。

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ