「直虎」で泣いた・・・。

 泣きました。昨日のNHK大河ドラマ「直虎」。まさかあんな結末になるとは・・・。この先、直虎はどんなふうに生きていけばいいのだろうか、とドラマなのに考えたら、もっと涙がでてきたcrying

 内容は書きません。もしかして録画をまだ見ていない、というかたもいるかもしれませんから。私のように泣いた人は多くいらっしゃると思います。

 40代になってから本当によく涙が出ますが、翌日まぶたが腫れるくらい泣いたのは久しぶり。しかもドラマで・・・。

 あまり感情移入してしまうと心と体に大きく影響するので、あまり考えないようにします。でも土曜日の再放送は見れない。また泣きそうだから。

 明日は外出の予定です。1日1日を大切に、そのときそのときを大切に過ごしていきたいと思います。

背中と肩が痛いなあ。

 体からの注意信号だと思います。背中、肩が痛くなる・・・。無理はしていないつもりですが、その日の天気や湿度、疲れの蓄積(?)などなど、影響してくるのでしょう。だからと言って、自宅でおとなしくゆっくりしていると治るかというと、そうでもないので、今日は午前中にデパートに行ってみました。

 でもやっぱり治らなかった~coldsweats01。とりあえず昨日のブログに書いたように、スニーカーを最初に購入してから、そのほかの物を見て買って・・・2時間で終了。帰宅して横になっていますが、背中と肩が痛いの~sweat02。困っちゃうなあ。

 明日は休養のつもりで家にいることにします。背中と肩以外に調子を崩さなければ、いつのまにかよくなるでしょう。気分転換を考えてみます~shine

スニーカー買うぞ!

 運動不足ですcoldsweats01。体調に波があるので、無理はいけませんが、それにしても運動不足です。そこで、区の施設を利用して、少し体を動かそうかと計画中。

 15年以上前には通っていました。1回数百円の利用料で、スポーツジムのようにマシンもありますし、フロアでのエアロビやストレッチも行われています。さすがにエアロビは無理かもしれませんが、まずは軽くランニングマシンで歩いたり(?)、ちょっと筋肉つけたり(?)してみようかと思います。

 そこで、スニーカーが必要になります。室内履き、ということです。運動をするので、足に合ったスニーカーを見つけないと!この計画は実は4月から考えていたのですが、スニーカーを購入する必要があるので、延期延期になっていました。買ったら通わないともったいないので、何となく買わなかった、という気もします~coldsweats01

 できれば明日、購入予定。買いに行けるだろうか。いや行くのだ!スニーカーを買って運動するぞ~happy02

「セシルのもくろみ」見てます~。

 テレビ番組にとって、視聴率ってとても重要なのだとは思います。でも視聴率が低いからと言って、おもしろくないかというと、そうでもない。

 毎週放送されると視聴率の低さがちょっと話題(?)になっているドラマ「セシルのもくろみ」。真木よう子さん主演です。かなり元気な主婦の役ですが、その主婦が雑誌の読者モデルから、本物のモデルへと変身していく姿、が描かれているのだと思います。今はその途中です。エンディングが格好いいと評判になっているらしいですが、格好いいです。最初から「これはすごく格好いいな」と思っていました。

 視聴率がよくなくても、いいドラマ面白いドラマはありますよね。あとは個人的な好みもあるのでしょう。どんなドラマでも現場の方々は一生懸命作っているのだと思うと、変なことは言えません・・・。たまたま初回を見たのがきっかけですが、はまってしまいました。ファッション界が舞台なので、出演者の女性の着こなしや姿も、見ていて綺麗なのです~。だからよけいに見てしまう~。

 なので、「セシルのもくろみ」は最終回までしっかり見ようと思いっています~happy02

自律神経の乱れなのか。

 東京では雨時々曇りの天候が続いています。今日は曇り。天候の影響か、このところ自神経の乱れ?と思われる体の不調がでていますweep

 睡眠はとれています。午前中はまだいいのですが、お昼過ぎあたりからぼーっとしてきて、ときどきふらっとするのです。もやがかかった感じもします。背中はこの1週間くらい痛いことが多くて、これにも困りますbearing。それと手の甲、足の甲が痛む。全体的に、自律神経が乱れている、関節痛がでている、という状態でしょうか。

 昨日は単発の仕事が入っていて、動いてみたら治るかしらと期待しましたが、治りませんでした。仕事はなんとか終了し(短時間)、よかったです。ふらっとして倒れる、まではいかないと思いますが、自分でもよくわからない体調なので、とりあえずはやってみる。家に閉じこもっていても治らない気がしますので、とりあえず動いてみます。それでダメそうならおとなしく休養します。

 それにしても夏らしくないですね。これで夏が終わるとは思いませんが、もう一度、夏らしい暑さを味わってもいいかな、なんて感じていますconfident

山中選手の試合を見て。

 昨日、ボクシングの試合をテレビ中継で見ました。WBCバンタム級タイトルマッチの山中慎介選手の試合です。勝てば13度目の防衛で、具志堅さんの日本記録と並ぶ、という試合でした。結果はTKOで負けてしまいました。

 山中さんのセコンドからタオルが投げ込まれてのTKO負け、とのことでした。私は、テレビ中継でも実際に観戦したときでも、タオルが投げ込まれてのTKO負け、というのはあまり見たことがありませんでした。一瞬なにが起きたのか分かりせんでした。

 見ていた人たちのいろいろなご意見がありますよね。「まだできた」という意見が多いのかな。しかし私は、これでよかった、と思っています。

 山中選手自身は、まだできたのかもしれません。実際にできたのでしょう。でも、見ているほうとしては、打たれすぎていました。どうしてレフェリーが入らないのだろうと、私は思ったくらいです。WBCのルールの確認までしてしまいました。

 打たれすぎて選手生命が危険になる、もしかして命の危険があるかもしれない、というのを判断するのは、難しいと思います。セコンドはきちんと判断したと思います。13度目の防衛というのも大記録ですが、それよりも大事なのは選手の命です。これからの人生です。山中選手にはしばらく休養していただいて、今後のことを考えてほしいな。お疲れ様でした、そしてありがとう、という思いですconfident

湿度が高いと痛む?

 東京のお天気はこのところ雨が降ったりやんだりで、梅雨の時期みたいです。湿度が高い状態が続いています。そうすると・・・なんとなく関節が痛む?

 お天気と体の調子、関節の痛みは関係がある、と聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。私の場合は、湿度が高いと体が全体的に重い?だるい?あ、これは皆さん一緒ですね。

 昨日は午前中は元気でしたが、午後になって家でゆっくりしていても、関節、特に手のひらや甲、足の甲が痛みました。なんでしょうね~、まったく~bearing

 夜は眠剤等の効き目がよかったのか、とてもよく眠れました。今朝、目が覚めたときから体を起こして洗顔したりの一連の動作が、とても楽でした。しかし、だんだんとだるくなってきました~。今は午後の1時くらい。これから図書館に行きたいのですが、バスで行くか歩きで行くか迷い中。少しは動きたいので、行きはバス、帰りは歩きかな。適度に歩いて大きな関節を動かしましょう~happy02

ゆっくりしてます。

 と~ってもゆっくりしています。今日は午前中に病院。行きは父親が車で送ってくれて、帰りだけ電車で帰ってきました。今日はしっかり歩こう!と思っていましたが、あっという間に最寄り駅まで着いてしまいました。10分くらいは歩いたでしょうか。

 午後は家でゆっくり。8月になってからアルバイトがお休みになり、単発の仕事もぽつぽつ入っているだけなので、基本的にはゆっくり。気がついたら、心もリラックスしていて、焦りがどこかへ行ってしまいました。「何かしなくてはいけない」という焦りがいつもあったのですが、いつのまにかなくなっていたのです。このままだと怠けてしまうかもしれませんが、とりあえずはいいか、なんて思っています~confident

太るのって・・・。

 つい先日、「痩せました」とブログに書いたけど、太るのって、簡単だった・・・。体の調子がよいときや、私の場合は胃の調子と食欲があればすぐに太るということが、よくわかりました。それと、ストレスの少ない状態のとき、です。

 ストレス太り、というのもあります。それは胃の調子がよくて、食欲があって、ストレスがあると食べてしまう場合。私は胃の調子が悪く、食欲がなくて、ストレスがかかりよけいに食欲がなくなっていました。

 ところが昨日、地元の同級生がバーべキューに誘ってくれました。飲んで食べて、準備片付け等は男性陣が全てしてくれました。とにかく、食べろ食べろ、飲め飲め、ということで、一番いい椅子に腰かけて、言われるままに飲んで食べていました。地元ということで、6歳からの同級生。飾ることも気を遣うこともなく、ストレスのない状態でしたので、たくさん食べました。胃の調子もよかった。そうしたら、あっという間に太りました。

 太ったと言っても1㎏くらいですが、これは最近では珍しいこと。この調子で行くと、5㎏なんてあっという間に戻ってしまう~。ということで、今度は食べ過ぎ飲みすぎ注意!8月9月は休養中心なので、これは太りそう~happy02。胃の調子にも気を付けて、過ごしていきたいと思います~。

眠り、順調。

 眠れるように新しい薬を処方してもらってから約10日。変更した抗うつ剤がよく効くのか、順調に眠れていますconfident

 最初のうちは眠れたり、いまいちだったり、眠りすぎたりしたのですが、抗うつ剤だけは処方とおりに飲んで、眠剤を自分で調整しました。増やすのではなく、減らしたのです。処方とおり飲んでいたら、午前中ずーっと眠いし、なかなか起きられないので、試しに半分にしてみたらこれが当たりでした!と言っても眠剤だけで2種類あるのですが、両方とも半量で眠れることがわかりました。

 明後日の月曜日に通院なので、先生に相談してみます。寝つきがよくなって、眠れるようになったのでほっとしています。ときどきは眠れないこともあるだろうけど、それは誰でもあること、と思ってあまり深く考えない。毎日少しでも楽しくすごぜるように、心がけたいです~confident

«罪悪感との闘い?

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ